強者になりたいwithラグラージ

2000を超えたい(切実)

雨パ(メガラグラージ)について

全部ひるませて勝ちです




まぁ冗談抜きで天候パは上から無限に確率引けば勝てるので強いと思います😇

【S6使用構築】水の都の護神とラグラージ神【最高1933 最終18××】

みなさんこんにちは、ゆあ と申すものです。

構築記事を投稿するのはシーズン4振りとなります。何故S5の記事を出さなかったのかというと単純にレートが低すぎたためです。

(最終日前日に明日休みだからってレリセとかいう奇行して最終レート1700ちょい😅)

なぜこの時期に構築記事を公開するのかと言うと、このパーティにかなり自信があったのですが何かが足りず、解散したのですが折角書いてしまったので消すのも勿体無いなと思ったからです(二日で約130溶かしました😇)

 

※追記 

この記事を投稿したちょっと後から2000を目指して色々パーティ考えてラティオスをZにまでして頑張ったけどどうも勝てなくてただただ無駄に過ごしてました()

 

 

 

 

 パーティ、レート、順位↓

 

f:id:yua_poke:20171022153132p:image f:id:yua_poke:20171029164524j:image

 

多分この構築での最高レート時の順位は450位くらい

今期の最終は1700くらいと、溶かしすぎました😇😇😇(違う構築だけど)

 

 

突然ですが皆さん、トレーナーカードに、違和感を感じませんか??

 

もちろんわかりますよね。

 

 

そうです。メガラティの性別が♂ になってますね。

まぁメガラティオスについては下でお話します^^

1つ疑問なんですが皆さんはレートでメガラティオスを見たことがありますか?私は私のラティオスがメガ進化する所しか見たことありません😢

(SMでメガラティオスの構築記事が存在しないの悲しすぎるでしょ)

 

構築経緯〜

ラグラージ → 相棒枠なので確定

ニョロトノ →トノ使ってみたい

ゲッコウガ → バナとかギャラとかそこら辺なんとか

バンギ → メガに見えそうだし雨の裏から出したら強くない??

バレル →全体的にだるいミミッキュとかをなんとかする(なんとも言えない枠)

ラティオス → 意表つけそうだしカッコいいから()

 

ざっとこんな感じですかね。

 

〜個別紹介〜

 

 

f:id:yua_poke:20171023002404j:image 

ラグラージ @ ラグラージナイト

 

性格 :意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

 

特性 : 激流→すいすい

 

実数値(努力値

175-178(252)-110-×-111(4)-112(252)

→175-222-130-×-131-122

ASぶっぱ、余りダウンロード対策

 

技構成 : 滝登り 地震 冷凍パンチ 身代わり

 

いつもの相棒君。やっぱり無難に強かった😘

滝冷パン地震は確定、他は個人の選択ですかね。

身代わりの枠をギャラリザYに対する抵抗として岩石封じにしてる時もあったけどやっぱり慣れてる身代わりに落ち着きました。

ただ、これは私がよくやってしまうんですが、「おっけー有利対面、とりあえず身代わりかな」「なんとも言えないけど雨降ってるしとりあえず身代わり置くか」

等の とりあえず身代わり 現象が多発してしまい、気がついたらHPが無くなり、先制技で縛られてしまう事がたまにありました。

後、身代わりを採用することでジャイロしかないナットレイに勝てます。ただABミミッキュを種ガン→ジャイロで倒せるナットレイが多かった気がするのでうーむって感じですが。てかそもそもナットレイ自体が最近少ない気がします。逆にモロバレルが増えてちょーっと辛いところはありましたけどね。

そこを除けばとても立ち回りやすいポケモンでした(主に私のプレミ)

 

 

ダメージ計算は過去の記事を見て(めんどくさがり)

 http://yua-poke.hatenablog.com/entry/2017/07/18/143110

 

 

 ニョロトノ @ 脱出ボタン

f:id:yua_poke:20171023003530p:image

性格 : 穏やか(特防↑攻撃↓)

 

特性 : 雨降らし

 

実数値(努力値

197(252)-×-122(212)-110-138(44)-90

 

技構成 : 熱湯 アンコール 守る 滅びの歌

 

画像の通り雑に投げて雨降らして殴られて脱出するポケモンペリッパーと違ってアタッカーとしての性能は下がったけど耐久と器用さがその分上がってる。

理想は攻撃技読みで投げて脱出→ラグラージで雨が止むまで暴れる→トノを切り気味に投げて雨を再展開するorトノのHPが充分あればラグラージを切って滅びの歌で詰める。

 1700弱くらいまではトノのアンコを知らないのかこの子の前で相手が無限に舞ってくる。特にギャラが。積み技をアンコしたらZ打ってくることが多かった(特にミミッキュ辺り)のでアンコ→守るでトノの負担を減らしながら展開できる。

一時期は草結びZでギャラを倒すニョロトノを考えたけどそもそも草結びを覚えなかった。なのでカエル仲間のゲッコウガくんに助っ人に入ってもらいました。

2 : 1 の状況で滅びを決めたらほぼ勝ちになるのはやはり強かった。

めっちゃ可愛い。

 

 

ゲッコウガ @ 命の珠

f:id:yua_poke:20171023005825j:image

性格 : 臆病 (素早さ↑攻撃↓)

 

特性 : 変幻自在

 

実数値(努力値

148(4)-×-114-155(252)-91-191(252)

CSぶっぱ余りHP。調整意図とかは無し。

 

技構成 : めざ炎(水手裏剣) 冷B 草結び 神通力

 

画像のせいでただの臆病者(性格は臆病だけど)みたいだけど無難に強い。雨選出で重いバナ、バレル、ギャラその他諸々を神通力と草結びで殴る(ギャラに対してラグラージの威嚇込み雨滝登り+草結びでワンチャン落ちる)

草orエスパーZも考えたけど2メガ2Zにすると選出がかなり窮屈になっちゃうから火力出せてデメリットが紙耐久すぎてほぼデメリットになってない珠になりました()

ミミッキュに対して手裏剣で皮と襷を削ってラグラージの雨滝圏内にいれる+雨下で珠水手裏剣を三発当てればメガバシャに勝てるっていうのは強かったけどナットが無理無理モンスターだったのでめざ炎に変えた。

水手裏剣にするとギルガルドに無力of無力なのでギャラ+ガルド@1のサイクルに対して雨だと不利になってしまうのもちょっときつかった。(めざ炎あるからって有利になるわけじゃないけど)

私のゲッコウガだけ技スペ6個、CとSが50ずつ上昇しませんかね()

 

火力🔥

H4振りギャラに草結び

→ 66.6%〜79.5%(確定2発)

H252D4振りのレヒレに草結び

→48.5%〜57%(75%の乱数2発)

H252のメガフシギバナに神通力

→71.1%〜83.4%(確定2発)

 

 

バンギラス @ イワZ 

f:id:yua_poke:20171023122411p:image

性格 : 陽気 (素早さ↑特攻↓)

 

特性 : 砂起こし

 

実数値(努力値)

175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)

この子も調整意図とかは無し。

 

技構成 : ストーンエッジ 地震 竜舞 身代わり

 

画像は舞ってるバンギラス。自分で描いてて可愛いと思ってしまった。

メガの流用個体なので陽気ですが、1舞で抜ける相手がよく分からないから火力が出せる意地っ張りでもいいとは思います。

まぁ準速だと舞ってもガブと同速、ジャローダとかが抜けない等、ちょっとした弊害があるからどっちもどっちだね()

メガでも良かったけどこのパーティでメガシンカするのはラグラージバンギラスだろうと相手は思うはずなので雨の裏からお掃除役として出していったら強いかなーって思ったのと、ストーンエッジ以上の火力を出せて外しにビビる必要がないZになりました。

 

火力としては図太いHB252レヒレが1舞Z+砂ダメ2回でほぼ落ちます。強いね。(雑)

 

 

モロバレル @ 黒いヘドロ

f:id:yua_poke:20171023122255p:image

性格 : 図太い(防御↑攻撃↓)

 

特性 : 再生力

 

実数値(努力値)

219(236)-×-127(206)-105-109(68)-50

どっかの記事から完全にパクった()

 

技構成 : ギガドレ クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子

 

イラストは半身浴中に5分で思いつきました()

なんとなく重いミミッキュキノガッサ辺りを誤魔化すためにぶち込んだポケモン

再生力あるからって雑に投げてると気がついたら受けられなくなってたりすることもたまにあったので微妙に使うのが難しいポケモン

この子を使ってると相手が眠ってようがエレキフィールドだろうがミストフィールドだろうが胞子を打ってしまう病気にかかる。

なんかテテフ以外のカプのストッパーにはなるけど胞子が通らなくなるからなんとも言えない感じ。

強い相手には強いんだけど、数の多いバシャマンダリザにめっちゃ不利なうえに相手によっては積まれて身代わりまで残される可能性がある。

地味に難しい。

どっちかっていうと選出段階で圧力を掛けてもらってた。

選出率はめっちゃ低かった。

途中で変えようと考えに考えた結果この子が帰ってきた。

 

 

 

ラティオス @ ラティオスナイト

f:id:yua_poke:20171023224955p:image

性格 : 臆病

 

特性 : 浮遊

 

実数値(努力値)

172(124)- ×-102(12)-168(140)-131(4)174(228)

→172-×-122-198-141-174

所謂テンプレ調整。

HB : 陽気ガブとかそこら辺の岩封を身代わりが耐える、特化ランドの岩封だと約70%の乱数(メガなしだと確定で割れる)

HD : C252メガゲンガーのシャドボ確定耐え、

 +1で身代わり1回+メガネ以外のテテフのムンフォ確定耐え

C : +1サイコショックでH4振りのテテフが高乱2発

 

技構成 : 流星群 サイコショック 瞑想 身代わり

 

この子のSMでの構築記事が存在しないことを知ったとき悲しくなったのでメガラティオス使い最強の名と第一号の記事を出したいがために採用しました。あとかっこいいし好き。

普通に弱くはないと思います。

瞑想積めばヤティオスと同じくらいの火力出るんだからそりゃ強い。Cに振り切ってないのに実数値198ってやば(メガバシャーモ嫌い嫌い嫌い)

普通のラティじゃ耐えれなかったり、身代わりが壊れたりする技をメガなら耐えるor身代わりを残す事が出来るから一概にメガじゃなくていいじゃんとは言えない(はず)

最近はZラティオスが多いからか基本的にベトン出してこない(雨パなのもあるかも)受けループも多く、楽に崩しに出れた。

 個人的には火力はZor眼鏡、詰ませ性能や積める範囲はメガかなぁと思ってます。(他のメガに比べると残念感が否めませんが😢)

最速じゃないのでラティミラーやZ持ちカミツルギに対して弱くなってしまうのがうーむ🤔って感じはあります。まぁギリギリなので仕方ない。

Aの上昇値が他のところに回ってくれればかなり楽になるんだけどなぁ。

 

〜総括的なね〜

コンセプトとして、「相手の視点から警戒しなきゃいけないポケモンと特定の条件下で警戒を切ってしまうポケモン 」を採用したいと思ってました。そこにピッタリ当てはまってくれたのがバンギとラティオスです。

相手は雨パを見てもラスト1匹を見るまで、存在しないラティオスを警戒し、存在する可能性のあるバンギを切って立ち回ってくれることが多かったです(たしか)

自分でも天才かと思った(小並感)

ナットレイがみんな種ガン持ってるからラグで突破できなく、ミミッキュガッサナットをなんとか出来るポケモンをバレルの枠に入れたかったけど見つからなかったので潜るのやめました

 

〜きついポケモン

カミツルギ : スカーフ持ちでトノラグゲッコとか選出したらリフブレ打たれてるだけでゲームが終わる。持ち物が判明してない場合、ラティで身代わり残して瞑想積んだ状態で対面するかバレルで頑張らなきゃほぼ無理。スカーフじゃなければゲッコウガでなんとかなる(はず)

 

拘ってないテテフ : バンギやラグでなんとかはなる(ラグの雨滝耐えるエスパーZと格闘Zは無理)けどラティ+バレル+何かの選出がしづらいのが嫌。

ラティで積めればなんとかなるかな?

 

ナットレイ(ゲッコウガにめざ炎を入れてなかった場合) : 草技が無ければラグで行けるけどあった場合にこいつ1匹で崩壊する。

バレルで泥仕合してなんとか削ればって感じ

圧倒的欠陥(そもそも数が少なかったから切った)

 

 

他にもいるとは思いますがマッチングした記憶がないから分からん()

 

選出はこの系統のパーティにはこれ、アレにはこれ、とかじゃなくラグラージが動きやすいかどうかなので慣れです(この記事の意味とは)

周りは雨を動かしやすくするために組んだので選出率は結構高かった気がします(特にゲッコトノラグ)

 

 

参考になったかどうかは微妙ですが、ここまで読んでくださりありがとうございます!

2000には行けませんでしたが、USMでは必ず2000達成してドヤ顔で参考になる記事を書きます😢😢😢

何か質問等あればTwitterまで~^^

Twitter →@yuapoke_rua

 

 

 

【ポケモンSM】ライボグライサイクルクル〜

こんにちは、ゆあ というものです。

今回はラグラージはちょっと関係ないですがシーズン5の最初から使っていた裏選出のライボグライオンの並びを記事にしたいと思います。

 

~経緯~

メガライボルト使いたいなぁ→やっぱランドロスと組ませるか→でもランドロスは剣舞型しか育ててないし…→同じタイプにグライオンがいるじゃん!

簡単ですね☺️

 

ライボランドだとポリゴン2などの高耐久で弱点が付けないポケモンもちょこちょこいて選出する場合にもう1匹が絞られてしまいます。だけどグライオンだと耐久ポケモンを崩すことが出来ます。そこがランドにはない強みかなと思います。(トレースポリ2は死)

毒以外の状態異常に(ほぼ)ならない、即時回復技がある、キノガッサも相手できるのもよき🤗

 

 

~個体紹介~

 

 

f:id:yua_poke:20170811153314p:image

ライボルトライボルトナイト

性格 : 臆病(S↑A↓) 

特性 : ひらいしん→いかく

実数値(努力値)

159(108)‐✕‐83(20)‐143(140)‐82(12)‐168(224)

            ↓メガシンカ

159‐✕‐103‐173‐102‐201

※めざ氷個体(B個体値U)

技構成 : 10万v ボルチェン めざ氷 オバヒ

 

軸。かなり優秀。何故かSの努力値無駄に4多く振ってる気がするけど気にしないで😅

王冠使うのがめんどくさかった()

よくあるガブの地震を威嚇込みで耐えるやつ。

なんか語ることなくなってきたけどサイクル回す時も終盤の締めの時も文句無しで強かった^^*

 ちょっと残念なのはメガなのに単体火力が少し足りないくらいかな??

 

 

f:id:yua_poke:20170811155823p:image

グライオン@毒々玉

性格 : 慎重(D↑C↓)

特性 : ポイズンヒール

実数値(努力値)

177(212)‐115‐145‐✕‐137(236)‐123(60)

技構成 : 地震 毒々 羽休め 蜻蛉返り

 

まるでゾンビ😅 今回の記事のメインポケモン

ポケモントレーナーならば「グライオン??ああ、あのどくまもみがする陰キャね」ってなるであろう(?)ポケモン

だけど安心して。この型には守るも身代わりもありません。毒羽だけどね。

私はポリ2とかナットとか全くうまく使えないけど、この前の記事で書いたオタクジャローダに次いでまともに使えたオタクポケモンの1匹。慎重HDなのはライボルトの威嚇と合わせて物理特殊両方を嵌めれるからです。

Dに厚いやつなのに無振りのBより実数値低いってなんかウケる。

守るないけど「守るしてくるだろうな」って感じで初手からほぼほぼ攻撃してきました。この子が毒以外の状態異常になったことなかった気がする。

守るが欲しいって場面より蜻蛉あって良かったって場面のが多かった🤗

Sは多分4振り100族抜きとかだったかな()

 

~総括的な~

この2匹で相手のポケモンを全体的に疲弊させつつグライオンが倒れた時にはライボルトと残り1匹が戦える状態で残ってるって状況を作り出すのがベスト。個人的にはとても使いやすい並びだったかなって思います!

少し雑になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

何かあればTwitterまで〜♪( ◠‿◠ )

TwitterID @yuapoke_rua

 

 

 

【S4使用構築】ペリラグ+ヘラクレセドラン軸【最終&最高レート1920】

初めに

 

皆さん、S4お疲れ様でした。構築記事を投稿するのは2回目となります。ゆあ というものです。目標である1900に乗せることが出来て個人的に超満足してるので誰の参考になるかはわかりませんが記事にしてみました。

 

パーティとレートはこちらになります

 

f:id:yua_poke:20170717041422p:image

f:id:yua_poke:20170718132538p:image

 

〜個別紹介〜

 

f:id:yua_poke:20170717041511j:image←このイラストがプリントされたTシャツ出ないかな

ラグラージ @ ラグラージナイト

 

特性 : 激流→すいすい

性格 : 意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

 

実数値(努力値

175-178(252)-110-×-111(4) -112(252)

                         ↓メガ進化

175-222-130-×-131-122

ASぶっぱ、DL対策で余りD。

 

技構成 : 滝上り 地震 冷凍パンチ 身代わり

 

選出率は4位くらい??

種族値だけ見れば「A150!?高いなぁ」となるが実際使ってみると技の威力的にも火力が少し足りない。Sも少し足りない(雨下準速ラグラージ<最速97族(オノノクス等)@スカーフ)。キングドラオムスター等の有利対面水技どーん!とは違い、周りで削りながらラグラージの一貫を作る動きの方が多かったかなと思います。

特に最近はギャラドスボーマンダランドロス等の威嚇パーティ🎈👯👯🎈でなかなか攻撃が通らなかった。(威嚇込み冷凍パンチをH4振りマンダは案の定確定で耐えます。)

技構成については攻撃3枠は確定、あと1つは人によって変わりますが、バシャーモの初手守るに合わせて有利を取れたり、宿り木、毒などの誤魔化し、ターン調整できる身代わりが安定かなぁと思いました。ていうか個人的に他に入れたいと思う技が無い。

一貫を作った時の性能はとても良かった。あと可愛いかっこいい^^*

目標である1900に乗せれた試合はこの子がやけど状態でメガゲンガーのたたりめを耐えて地震で倒してくれたので英雄です。

 

〈火力🔥〉

 HB特化輝石ポリゴン2に雨下滝上り確定3発

→34.3%〜40.6%

HB特化ドヒドイデ地震確定2発

→72.6%〜85.3%

HB4振りメガメタグロス地震が乱数1発

→96.7%〜113.5%

H252B4振りギルガルド(盾)に地震が低乱数1発

→89.8%〜105.3%

こう見ると「エースとしては少し火力が足りないのでは」と思うかもしれませんが、前述した通り、ほかのポケモンたちで一貫を作るorなるべく削ってから出していくので、特に気にはなりませんでした。ジャローダと合わせて滝上りのまひるみもありますしね。

 

 

f:id:yua_poke:20170717043856p:image

ぺリッパー @ こだわりメガネ

 

特性 : あめふらし

性格 : 控えめ(特攻↑攻撃↓)

実数値(努力値

162(212) -×-119(個体値29)-160(252個体値29)-89(個体値29)-90(40)

 

自分でも全く意味のわからない調整です(HP偶数、誰抜きかもわからないS、甘えた個体値)。

技構成 : 波乗り 暴風 冷凍ビーム とんぼ返り

 

選出率は3位??

雨始動要因兼雨アタッカーです。基本的に雨が刺さっている場合は初手に出して場を荒らしてからバックor即蜻蛉でラグラージに繋ぎます。ラグで詰めていけない、詰めるのが難しいポケモン(フシギバナポリゴン2、ブルルドヒドイデ等)の処理or削りをするのにとても貢献してくれました。

終盤までニョロトノと迷っていましたが、後述するクレセと相性が良く、ラグラージが刺さってなくても出せてそれなりの活躍をしてくれるという理由でぺリッパーにしました。

トノならもっと楽に勝てたってシーンもありましたがぺリッパーにしか出来ないこともあるので一長一短って感じです。いつか厳選し直そうし直そうと思いながら愛着が湧いてしまい、最後までこの子を使っていました。

初手でコケコと対面した時はラグ読みの草結びが来るのか素直に10万ボルトが来るのか読むのはほぼ無理でマジで相手次第なのでジャローダ等にバックするのが無難かなと思います。

1900に行けた試合もこの子がメガゲンガーの身代わりを2回消費してくれたお陰です。

可愛い。

 〈火力🔥〉

H252D4振り輝石ポリ2に雨波乗りが確定2発

→55.2%〜65.6%

H252のみのメガフシギバナに暴風が確定1発

→115.5%〜135.8%

H4振りリザードンに対してXなら雨波乗りで確定1発、(113.6%〜134.4%)  Yなら晴れ波乗りで確定2発(58.4%〜70.1%)

個人的には火力は充分だと思いました。

f:id:yua_poke:20170718011004p:image

ジャローダ @ 食べ残し

特性 : 天邪鬼

性格 : 臆病 (素早さ↑攻撃↓)

実数値(努力値

182(252)-×-116(4)-95-115-181(252)

HSぶっぱ、余りB

 

技構成 : リーフストーム やどりぎのタネ 身代わり 蛇睨み

 

選出率は6位

自慢のオタクジャローダ。ウェイを気取った隠れオタクです(?)。有利対面をとった後に出てくる(ヒートム、ヒードラン等)ポケモン、耐久ポケモンをやどみが蛇睨みでハメ殺します。ブルルドヒドイデにも身代わりのお陰でそこそこ有利に立ち回れた。

やどみがするだけなら正直エルフーンに軍配が上がりますが、必中+地面に通る麻痺技、リフストで全抜きも可能、鋼タイプにも一方的に不利じゃないなどの理由からこの子を採用しました。身代わりを貼った状態からメガゲンガーと対面してメガゲンガーをぶっ殺しました。

唯一の胞子誤魔化し枠。

選出率は決して高くはなかったですが、出したら腐ることはほぼ無かったです。

嵌めることメインなのでダメージ計算は省略します。

 

 

f:id:yua_poke:20170718012158p:image

 ヘラクロス @ヘラクロスナイト

 特性 : 虫の知らせ→スキルリンク

性格 : 意地っ張り

実数値(努力値

175(156)-194(252)-96(4)-×-116(4)-117(92)

                           ↓ メガ進化

175-260-136-×-126-107

どっかで見た調整をまんまパクリました。

 

技構成 : インファイト ミサイル針 種マシンガン ロックブラスト

 

選出率は多分1位か2位

フェアリーの増加(特にミミッキュ)で活躍は無理っぽいかなぁと思ってましたが、そもそも対フェアリーではヒードランという相方もいますから役割をきちんと持たせれば最強クラスのポケモンだなと思いました。

トリル軸に行き着く前は化身ボルトやジャローダで麻痺を絡めた最速ヘラを使ってましたがそれじゃ馬車がどうしようもない→クレセがいるやん、トリルでええやんとなりました。

中途半端にSに振ったせいでレヒレ、クレセ、ドランあたりに対してトリルを張るかどうかがほぼ運ゲーになってしまったのが懸念点ではありますが、それなりにアドが取れることも多いのでまぁまぁって感じかな?

ラグラージより選出率高かったです。この子もかっこよくて可愛い。

メガ進化前の特性ですが、これは甘えです(根性でも自信過剰でもそれなりに役に立つのに何故この特性で妥協したんだろ)

最後のラグラージの大活躍が無かったらこの子が多分MVP。

〈火力🔥〉

 H4振りミミッキュに種マシンガン1発が19%〜22.9%

H4振りギャラドスに威嚇込みロックブラスト1発が19.8%〜24.5%

HB特化レヒレに種マシンガン1発が15.8%〜19.2%

 

 

f:id:yua_poke:20170718014055p:image

クレセリア @ ゴツゴツメット

特性 : 浮遊

性格 : 図太い(防御↑攻撃↓)

 実数値(努力値)

 227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

HBに振り切った完全な物理受け(言うて特殊もそこそこ受けるれるけど)。余りはSと迷ったけどDに振りました。

 

技構成 : サイコキネシス トリル 月の光 三日月の舞

 

選出率は5位かな?

前期に引き続き続投されたクレセリアちゃん。馬鹿みたいに耐久がある。ミミッキュの剣舞シャドクロ、剣舞フェアリーZが6、7割しか入らない。

前回はゴツメじゃなくオボンでの採用だったが、今回の構築はヘラを通すのがメインであったためゴーストZ以外のミミッキュをちょこっと削れるゴツメにしました。サイクル回すのもそんなに苦しくないからね。

雨が降り続ける中、回復量少なめの月の光で粘ってくれるいい子でした。無理させてごめんよ()

前期とは違い、冷Bがサイキネになっていますがこの子の役割は雨が出せない時にバシャーモを見ることでもあるのでサイキネにしました。ドラゴンへの打点、格闘にも通るムーンフォースでも良かったかもしれない。

かわいい。

〈耐久💪〉

臆病コケコのEF10万が乱数3発確定4発

→33%〜38.7%

10万Zが63.4%〜75.3%

控えめテテフのムーンフォースが乱数3発確定4発

→31.7%〜37.4%

陽気メガボーマンダの1舞捨て身が確定2発

→55.9%〜66%

特化メガバシャのフレアドライブが確定3発

→37%〜44%

特化ミミッキュの剣舞シャドークローが確定2発

→58.1%〜68.7%

硬いなぁ(小並感)

f:id:yua_poke:20170718021913p:image←イラストがテキトーすぎてわろたね

ヒードラン @ クサZ

特性 : もらい火

性格 : 控えめ

実数値(努力値)

187(168)-×-126-200(252)-127(4)-108(84)

どっかで見た調整丸パクリです。

 

技構成:ラスカノ 火炎放射 原子の力 ソーラービーム

 

選出率は多分1位か2位

クレセちゃんと同じく続投されたドランちゃん。

雨軸で重いレヒレ、ナットその他諸々をまとめて吹き飛ばせてヘラクレセドランの並びも作れて原子の力でゲンシカイキもできる最強ポケモンです。

この子も中途半端なSのせいで対レヒレの時にトリル張っておくかの運ゲーですが、トリル張ってない状態でレヒレに抜かれたことは1度もありませんでした。ですが、実数値110位まで伸ばした方がいいきがしないでもないです(どっかで記事漁った結果水Zレヒレは109が最速って聞いたことあるから)。

リザードンYのポケモンでもありますが、気合い玉とか地震持ってるリザYも一定数居るし原子の力で乱1なのでまぁまぁって感じです。

メガネじゃないせいでテテフが乱1になっちゃったけど、そのお陰で耐えたら200000000%ギャラがいたら引いてくるので原子の力打つ→原子を普通に受けるためにメガして舞う→草Zで処理って流れが三億回あった。

どちゃくそ強かった。可愛い(?)

〈火力🔥〉

H252D12振りのレヒレに草Zが確定1発。

H4振りテテフがラスカノで乱数1発

→91.7%〜110.9%

H4振りリザYが原子の力で乱数1発

→88.3%〜106.4%

 

 

総括

最終日まで17後半〜18前半を行き来してるだけで「1900は無理かなぁ…」と思っていましたが、最終日に何故かめちゃくちゃ勝てたので良かったです。ラグラージと1900までは来れたので次は2000を目指したいと思います。

スプラ2楽しみだなぁ。 

 

マッチングした方々、Twitterで相談に乗ってくれた方々ありがとうございました!

 

何かあればTwitterまで〜

ID @yuapoke_rua

【ポケモンSM】雨を降らすボーマンダ

初めに

 

皆さんこんにちは、ゆあと申すものです。

今回はS4序盤から昨日(6/14日)まで使っていたラグマンダ偽装を記事にしたいと思います。

 

〜紹介〜

 

 

f:id:yua_poke:20170615151401p:image  ←かわいい

ラグラージ @メガ石

特性:激流→すいすい

性格:意地っ張り

実数値(メガ進化後): 175‐222(252)‐130‐✕‐131(4)‐122(252)

技構成 : 滝上り 地震 冷凍パンチ 身代わり(エッジorグロウor馬鹿力or欠伸)

配分

A   ぶっぱ

D   DL対策

S   ぶっぱ

 

ただの準速メガラグです。

技構成については一致命中安定ウェポンの滝上りと地震。ドラゴン、草に対する打点として冷凍パンチまでは確定だと思います。

ラスト1枠は色々ありますが毒で粘ったり宿り木で粘ったりしてくる耐久ポケモンを許さなかったりターン管理できる身代わり、全抜き体制を整えるためのグロウパンチ、起点回避の欠伸が選択肢かなと思います。ストーンエッジは受けに来た「メガしないで舞うで〜」って感じのギャラに対してとか、急所ワンチャン、中間択にしかならないので優先度は低いと思います。当たらないしね。

馬鹿力は打ちたいガルーラが減り、全抜きの障害となるので個人的には微妙かなと思います。

 前シーズン使っていた鉢巻ラグと比べて変わった点はこれらかなと思ったものをまとめたので貼っておきます。

f:id:yua_poke:20170615113714p:image

 

 

 〜本編〜

 

f:id:yua_poke:20170615151409p:image←宙吊りよりこっちのがかっこいい

ボーマンダ(NN ぺリッパー?) @湿った岩

特性 : 威嚇

性格 : 控えめ

実数値 :171(4)‐✕‐100‐178(252)‐100‐152(252)

技構成: 流星群 大文字 ハイドロポンプ 雨乞い

 

「今回も偽装で行きたいな。でも鉢巻ラグはもういいし…どうせなら解禁されたメガラグ活躍させたいなぁ。おっ、マンダ雨乞い覚えるじゃん!」と単純明快な理由で生み出してしまったポケモン。この子をボックスで見た時に自分でも頭おかしいなと自覚しました。元々メガネ用の個体だったのでCSぶっぱですが、最速にしてもっと耐久調整した方がいい気がしないでもない。持ち物は半減実(マンメンミ風に)、オボン、脱出ボタン等も考えましたが脱出ボタンは上から殴られたら意味無いし、こいつ自身威嚇のお陰でそこそこ物理耐久があるので簡単に死なない、からの理由で雨ターンを長く出来る岩になりました。他の選択肢としては襷かな?

 

まとめ

f:id:yua_poke:20170615115924j:image

 この並び(特にマンダはメガするぜぇ…?ラグ展開かボルトランドで一貫作ってから全抜きしちゃうぜぇ…?感が出てる)から雨が降る事が初見で読める人間は99%いないのでメガラグでeasy win ってのが結構ありました。

ただ出すだけで雨が降るぺリやトノと違い、絶対に雨を降らせる事が出来るわけじゃありません。

そこは劣る点かなと思います。

あと草結び 冷B めざ炎 水技 @水Zのゲッコウガが来た場合ボルトかヒートムの放電で麻痺引くか事前に雨降らせとく以外の勝ち筋がありません。

f:id:yua_poke:20170615120629p:image

このパーティで1700までは簡単に行けたものの、17後半〜でなかなか勝てなくなった(自分がポケモンサボってたのもある)ため解散しました。

 

因みにスペレに関しては単騎勢としての実力不足です。一回草統一と当たり、そんなミラクルある!?と嘆きました。あとサトシパのベイリーフにもぶっとばされた。更に1500上がった次のバトルで必ずと言っていいほど同じ人のモンジャラが立ちふさがって1400へ何回も叩き落とされた。でもこのルールでTwitter繋がった人が何人かいて嬉しい☺️

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。何かあればTwitterまで(フォローしてくれ!><)

Twitter →@pokemon_rua

 

 

【S3使用構築(?)】ラグ+メガボーマンダ偽装+クレセドラン【最高レート1877 最終レート1863】

初めに

 

皆さん、S3お疲れ様でした☺️

今回初めて構築記事を投稿します、ゆあ と申すものです

私はORASは持っている事には持っていたんですが、フリーしか潜っておらず、SMからレートを始めました。

最高レート1877と高くありませんが好きなポケモンと一緒に更新した&個人的にとても満足できた結果だったので投稿させてもらいます!

文章も拙く、構築、立ち回り共にガバガバですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  

最高 、最終レート  構築紹介

 

f:id:yua_poke:20170516040513p:image

 

 最高レートは1877(写真撮り忘れました)

f:id:yua_poke:20170516104726j:image

最終レートは1863でした

 

 

個別紹介

 f:id:yua_poke:20170516131707g:image

ラグラージ @拘り鉢巻

特性 : 激流

 

性格 : 意地っ張り(攻撃↑特攻↓) 

 

実数値 : 182(52)‐178(252)‐110‐✕‐110‐106(206)

 

技構成 : 滝上り 地震 アームハンマー 冷凍パンチ

 

このメンバーの地雷枠であり軸でありエース()です。

メガラグラージ用の調整なのでAS寄りです。DL対策はした方がよかった。元々この枠は普通の起点作りのラグラージにしようと思ってたけどカバルドンで良いじゃん、コケコ、レヒレが多くあくび展開が出来ない等から意表が突けてパーティで重いランドロス等を突破してくれるこの型になりました。一応砂パもこの子で見れるっちゃ見れるが大体裏に草タイプがいたり、ドリュが地面Z持ってたりと安定はしません。 初手に来るコケコはあくび展開阻止用ではなく、ラグラージをぶち殺しに来る枠なので気をつけましょう(珠、眼鏡じゃなければ草結びは43.8%の乱数)

馬鹿力じゃないのは後述するクレセのトリックルームと相性よかったりするからです()

後は受けに来たポケモンは大抵地震で半分以上入る上に元々ラグラージは耐久あるので受け出しはほぼ効きません。Sに多く振ってるのでアシレーヌを抜けたり色んな中速ポケモンの上から殴れるのは良かったなと思います。

 

 

 f:id:yua_poke:20170516131717g:image

ボーマンダ@メガ石

特性 : 威嚇→スカイスキン

 

性格:やんちゃ (攻撃↑特防↓)

 

実数値 :  メガ進化前181(84)‐187(116)‐101‐139(68)‐90‐150(236) 

メガ進化後  181‐198‐150‐149‐99‐170

 

技構成 : 捨て身タックル 龍の舞 大文字 龍星群

 

ラグマンダに見せるためにぶち込んだのですが、やはりメガ進化したら700族なだけあり、選出したら腐る事はほぼほぼ無かったです。最速でフルアタにするのも考えましたが「ここで舞ったら全抜き出来るな」ってシーンも多々あったり、逆にグロスを抜いてれば勝ってた〜ってシーンもあったのでそこは一長一短って感じですね。一応トリル貼れば大抵のマンダミラーに勝てます()

 

 f:id:yua_poke:20170516131727g:image

ミミッキュ@ゴーストZ

 

特性 : 化けの皮

 

性格 : 意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

 

実数値 : 131(4)‐156(252)‐100‐✕‐125‐148(252)

 

技構成 : シャドークロー 剣舞 影うち じゃれつく

 

やっぱり強いなぁと実感しました。ただ火力が少し足りないと思う事も多々ありました。後君はグロスのアイへで怯みすぎ。拘ったラグラージヒードランが起点にされる事もあるだろうなと思ったので積みストッパー①&対面性能の高さから入れましたが、ラグラージ以上に活躍してくれました()

このポケモンのSは70くらいでいいと思う()

 

 

 f:id:yua_poke:20170516131736g:image

 

キノガッサ @きあいのタスキ

 

特性: テクニシャン

 

性格 : 陽気(素早さ↑特攻↓)

 

実数値 : 136(4)‐182(252)‐100‐✕‐80‐134(252)

 

技構成 : キノコの胞子 種ガン マッパ  岩石封じ

 

テンプレガッサです。採用理由はミミッキュと同じ。やはり必中催眠とテクニシャンの火力は強かったです。今期のミミッキュはトリル張りのミミッキュも多く、上から胞子を打てる機会も多かったです。(そんな時に限って種ガンを2発くらいしか当てない上に最速起きってのが2、3回ありましたが)この子はドランやカグヤ等の「種ガン受けに来たで」ってポケモンに対しては4〜5発当てるけどここぞって時には2〜3回しか当てないお茶目っぷりを発揮してくれました。ただたまには真面目にやってくれました。種ガンを沢山当てるガッサは強い。

 

 f:id:yua_poke:20170516131743g:image

 

クレセリア @オボン 

 

特性 : 浮遊

 

性格 : 図太い(防御↑攻撃↓)

 

実数値 : 227(252)‐✕‐189(252)‐95‐151(4)‐105

 

技構成 : 冷B  トリックルーム  三日月の舞 月の光

 

ヒードランの相棒。受けポケ兼トリル張り要因。バカみたいに硬い。ただゴミ火力なので起点にされるのが怖くてあまり選出はしませんでした。(記憶に残ってる限りは5回くらい)ただ出た時はなかなかの活躍をしてくれました。ゴツメじゃなくてオボンなのは後述するヒードランも眼鏡な上にラグラージと同時選出したい時等、サイクル回すのがきつい時に回復技を打たなくても勝手に回復してくれる方が楽だなと思ったからです。相手のラストがコケコの時にトリルはって珠ダメ稼いで三日月でマンダ再降臨で勝ち!ってルートを取ろうとしたら10万で麻痺して「動いてくれっ…」っていうヒヤヒヤを味わいました。

クレセは穏やか瞑想型にするつもりだったのですが厳選が間に合わずにHBクレセをぶち込みましたが特に問題は無かったかなと思います。

 

 f:id:yua_poke:20170516131750g:image

 

ヒードラン @こだわりメガネ

 

特性 : もらい火

 

性格 : 控えめ

 

実数値 : 188(174)‐✕‐158‐200(252)‐127‐108(84)

 

技構成 : ラスカノ 火炎放射 大地の力 オーバーヒート

 

クレセの相棒。このポケモンは守り神達をぶち殺すために入れましたが想像以上の活躍をしてくれました。砂パに対してですが、マンダは特殊と決め打ちしており、マンダ、ラグラージキノガッサと見て砂選出が出てくる事は殆ど無いだろうと思ってかなりの確率でヒードランを選出してました。毒守ドラン読みなのかレヒレが受けに来ることがかなり多かったですがラスターカノンで確定2発取れる上、意外に抜いてる事も多いのでこのポケモンも受けは効かないという強みがありました。ポリゴン2はこの子かガッサで見てました。流石準伝って感じの火力と耐久でした。

 

 

選出について

表選出も裏選出も特にありません。

基本的にはラグラージorキノガッサ初手で最低でも1匹機能停止にして裏のポケモン達で潰していく感じです。

 ゲロ重なポケモンですが、個人的にはジャローダが死ぬほどキツかったです。挑発されたらトリックルームも貼れず、襷からのC2↑めざ地まで考慮したらドランでも安定はしません。(一回やられた)そこがボーマンダが最速じゃない事の弱みの1つでもあったかなと思います。

 

 

総括

 

ラグラージ以外はガチガチの厨ポケで固めてたのに1900にも行けなかったのはまだまだだなと思いました。私は1回負けたら負け続ける波のある感じなので1877で負けた時に1850を目標にしてたのもあり、やめてしまいました。あのまま続けたら1900乗れたかもなって後悔とあそこでやめといて良かったって気持ちが半々です。S4ではラグラージと一緒に1900に乗れるように、サンムーン中にはラグラージと2000超えれるように頑張りたいです。

 

追記〜!

この構築(ラグラージと同時選出しても楽なようにヒードランの持ち物が眼鏡→草Z、大地→原子、オバヒ→ソラビにしました。)でバロラーカップに出たところ5勝5敗で最終レートが多分1500でした…(´;ω;`)

(因みに負けた試合全部ミミッキュ選出してました。2度とこの型のミミッキュ使わないわ)

S4の3日目くらいまでガッサ→ヘラ、ゴーストZミミッキュ→ラムトリルミミッキュにして爆速で1740まで行ったけどガッサゲロ重&全体的に遅くて催眠ウェーーーイwwwとグライにまもみがで枯らされるってのが多発して解散しました()

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。何かあればTwitterまで。

TwitterID : @pokemon_rua