強者になりたいwithラグラージ

2000を超えたい(切実)

【S3使用構築(?)】ラグ+メガボーマンダ偽装+クレセドラン【最高レート1877 最終レート1863】

初めに

 

皆さん、S3お疲れ様でした☺️

今回初めて構築記事を投稿します、ゆあ と申すものです

私はORASは持っている事には持っていたんですが、フリーしか潜っておらず、SMからレートを始めました。

最高レート1877と高くありませんが好きなポケモンと一緒に更新した&個人的にとても満足できた結果だったので投稿させてもらいます!

文章も拙く、構築、立ち回り共にガバガバですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  

最高 、最終レート  構築紹介

 

f:id:yua_poke:20170516040513p:image

 

 最高レートは1877(写真撮り忘れました)

f:id:yua_poke:20170516104726j:image

最終レートは1863でした

 

 

個別紹介

 f:id:yua_poke:20170516131707g:image

ラグラージ @拘り鉢巻

特性 : 激流

 

性格 : 意地っ張り(攻撃↑特攻↓) 

 

実数値 : 182(52)‐178(252)‐110‐✕‐110‐106(206)

 

技構成 : 滝上り 地震 アームハンマー 冷凍パンチ

 

このメンバーの地雷枠であり軸でありエース()です。

メガラグラージ用の調整なのでAS寄りです。DL対策はした方がよかった。元々この枠は普通の起点作りのラグラージにしようと思ってたけどカバルドンで良いじゃん、コケコ、レヒレが多くあくび展開が出来ない等から意表が突けてパーティで重いランドロス等を突破してくれるこの型になりました。一応砂パもこの子で見れるっちゃ見れるが大体裏に草タイプがいたり、ドリュが地面Z持ってたりと安定はしません。 初手に来るコケコはあくび展開阻止用ではなく、ラグラージをぶち殺しに来る枠なので気をつけましょう(珠、眼鏡じゃなければ草結びは43.8%の乱数)

馬鹿力じゃないのは後述するクレセのトリックルームと相性よかったりするからです()

後は受けに来たポケモンは大抵地震で半分以上入る上に元々ラグラージは耐久あるので受け出しはほぼ効きません。Sに多く振ってるのでアシレーヌを抜けたり色んな中速ポケモンの上から殴れるのは良かったなと思います。

 

 

 f:id:yua_poke:20170516131717g:image

ボーマンダ@メガ石

特性 : 威嚇→スカイスキン

 

性格:やんちゃ (攻撃↑特防↓)

 

実数値 :  メガ進化前181(84)‐187(116)‐101‐139(68)‐90‐150(236) 

メガ進化後  181‐198‐150‐149‐99‐170

 

技構成 : 捨て身タックル 龍の舞 大文字 龍星群

 

ラグマンダに見せるためにぶち込んだのですが、やはりメガ進化したら700族なだけあり、選出したら腐る事はほぼほぼ無かったです。最速でフルアタにするのも考えましたが「ここで舞ったら全抜き出来るな」ってシーンも多々あったり、逆にグロスを抜いてれば勝ってた〜ってシーンもあったのでそこは一長一短って感じですね。一応トリル貼れば大抵のマンダミラーに勝てます()

 

 f:id:yua_poke:20170516131727g:image

ミミッキュ@ゴーストZ

 

特性 : 化けの皮

 

性格 : 意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

 

実数値 : 131(4)‐156(252)‐100‐✕‐125‐148(252)

 

技構成 : シャドークロー 剣舞 影うち じゃれつく

 

やっぱり強いなぁと実感しました。ただ火力が少し足りないと思う事も多々ありました。後君はグロスのアイへで怯みすぎ。拘ったラグラージヒードランが起点にされる事もあるだろうなと思ったので積みストッパー①&対面性能の高さから入れましたが、ラグラージ以上に活躍してくれました()

このポケモンのSは70くらいでいいと思う()

 

 

 f:id:yua_poke:20170516131736g:image

 

キノガッサ @きあいのタスキ

 

特性: テクニシャン

 

性格 : 陽気(素早さ↑特攻↓)

 

実数値 : 136(4)‐182(252)‐100‐✕‐80‐134(252)

 

技構成 : キノコの胞子 種ガン マッパ  岩石封じ

 

テンプレガッサです。採用理由はミミッキュと同じ。やはり必中催眠とテクニシャンの火力は強かったです。今期のミミッキュはトリル張りのミミッキュも多く、上から胞子を打てる機会も多かったです。(そんな時に限って種ガンを2発くらいしか当てない上に最速起きってのが2、3回ありましたが)この子はドランやカグヤ等の「種ガン受けに来たで」ってポケモンに対しては4〜5発当てるけどここぞって時には2〜3回しか当てないお茶目っぷりを発揮してくれました。ただたまには真面目にやってくれました。種ガンを沢山当てるガッサは強い。

 

 f:id:yua_poke:20170516131743g:image

 

クレセリア @オボン 

 

特性 : 浮遊

 

性格 : 図太い(防御↑攻撃↓)

 

実数値 : 227(252)‐✕‐189(252)‐95‐151(4)‐105

 

技構成 : 冷B  トリックルーム  三日月の舞 月の光

 

ヒードランの相棒。受けポケ兼トリル張り要因。バカみたいに硬い。ただゴミ火力なので起点にされるのが怖くてあまり選出はしませんでした。(記憶に残ってる限りは5回くらい)ただ出た時はなかなかの活躍をしてくれました。ゴツメじゃなくてオボンなのは後述するヒードランも眼鏡な上にラグラージと同時選出したい時等、サイクル回すのがきつい時に回復技を打たなくても勝手に回復してくれる方が楽だなと思ったからです。相手のラストがコケコの時にトリルはって珠ダメ稼いで三日月でマンダ再降臨で勝ち!ってルートを取ろうとしたら10万で麻痺して「動いてくれっ…」っていうヒヤヒヤを味わいました。

クレセは穏やか瞑想型にするつもりだったのですが厳選が間に合わずにHBクレセをぶち込みましたが特に問題は無かったかなと思います。

 

 f:id:yua_poke:20170516131750g:image

 

ヒードラン @こだわりメガネ

 

特性 : もらい火

 

性格 : 控えめ

 

実数値 : 188(174)‐✕‐158‐200(252)‐127‐108(84)

 

技構成 : ラスカノ 火炎放射 大地の力 オーバーヒート

 

クレセの相棒。このポケモンは守り神達をぶち殺すために入れましたが想像以上の活躍をしてくれました。砂パに対してですが、マンダは特殊と決め打ちしており、マンダ、ラグラージキノガッサと見て砂選出が出てくる事は殆ど無いだろうと思ってかなりの確率でヒードランを選出してました。毒守ドラン読みなのかレヒレが受けに来ることがかなり多かったですがラスターカノンで確定2発取れる上、意外に抜いてる事も多いのでこのポケモンも受けは効かないという強みがありました。ポリゴン2はこの子かガッサで見てました。流石準伝って感じの火力と耐久でした。

 

 

選出について

表選出も裏選出も特にありません。

基本的にはラグラージorキノガッサ初手で最低でも1匹機能停止にして裏のポケモン達で潰していく感じです。

 ゲロ重なポケモンですが、個人的にはジャローダが死ぬほどキツかったです。挑発されたらトリックルームも貼れず、襷からのC2↑めざ地まで考慮したらドランでも安定はしません。(一回やられた)そこがボーマンダが最速じゃない事の弱みの1つでもあったかなと思います。

 

 

総括

 

ラグラージ以外はガチガチの厨ポケで固めてたのに1900にも行けなかったのはまだまだだなと思いました。私は1回負けたら負け続ける波のある感じなので1877で負けた時に1850を目標にしてたのもあり、やめてしまいました。あのまま続けたら1900乗れたかもなって後悔とあそこでやめといて良かったって気持ちが半々です。S4ではラグラージと一緒に1900に乗れるように、サンムーン中にはラグラージと2000超えれるように頑張りたいです。

 

追記〜!

この構築(ラグラージと同時選出しても楽なようにヒードランの持ち物が眼鏡→草Z、大地→原子、オバヒ→ソラビにしました。)でバロラーカップに出たところ5勝5敗で最終レートが多分1500でした…(´;ω;`)

(因みに負けた試合全部ミミッキュ選出してました。2度とこの型のミミッキュ使わないわ)

S4の3日目くらいまでガッサ→ヘラ、ゴーストZミミッキュ→ラムトリルミミッキュにして爆速で1740まで行ったけどガッサゲロ重&全体的に遅くて催眠ウェーーーイwwwとグライにまもみがで枯らされるってのが多発して解散しました()

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。何かあればTwitterまで。

TwitterID : @pokemon_rua