強者になりたいwithラグラージ

2000を超えたい(切実)

【ポケモンSM】雨を降らすボーマンダ

初めに

 

皆さんこんにちは、ゆあと申すものです。

今回はS4序盤から昨日(6/14日)まで使っていたラグマンダ偽装を記事にしたいと思います。

 

〜紹介〜

 

 

f:id:yua_poke:20170615151401p:image  ←かわいい

ラグラージ @メガ石

特性:激流→すいすい

性格:意地っ張り

実数値(メガ進化後): 175‐222(252)‐130‐✕‐131(4)‐122(252)

技構成 : 滝上り 地震 冷凍パンチ 身代わり(エッジorグロウor馬鹿力or欠伸)

配分

A   ぶっぱ

D   DL対策

S   ぶっぱ

 

ただの準速メガラグです。

技構成については一致命中安定ウェポンの滝上りと地震。ドラゴン、草に対する打点として冷凍パンチまでは確定だと思います。

ラスト1枠は色々ありますが毒で粘ったり宿り木で粘ったりしてくる耐久ポケモンを許さなかったりターン管理できる身代わり、全抜き体制を整えるためのグロウパンチ、起点回避の欠伸が選択肢かなと思います。ストーンエッジは受けに来た「メガしないで舞うで〜」って感じのギャラに対してとか、急所ワンチャン、中間択にしかならないので優先度は低いと思います。当たらないしね。

馬鹿力は打ちたいガルーラが減り、全抜きの障害となるので個人的には微妙かなと思います。

 前シーズン使っていた鉢巻ラグと比べて変わった点はこれらかなと思ったものをまとめたので貼っておきます。

f:id:yua_poke:20170615113714p:image

 

 

 〜本編〜

 

f:id:yua_poke:20170615151409p:image←宙吊りよりこっちのがかっこいい

ボーマンダ(NN ぺリッパー?) @湿った岩

特性 : 威嚇

性格 : 控えめ

実数値 :171(4)‐✕‐100‐178(252)‐100‐152(252)

技構成: 流星群 大文字 ハイドロポンプ 雨乞い

 

「今回も偽装で行きたいな。でも鉢巻ラグはもういいし…どうせなら解禁されたメガラグ活躍させたいなぁ。おっ、マンダ雨乞い覚えるじゃん!」と単純明快な理由で生み出してしまったポケモン。この子をボックスで見た時に自分でも頭おかしいなと自覚しました。元々メガネ用の個体だったのでCSぶっぱですが、最速にしてもっと耐久調整した方がいい気がしないでもない。持ち物は半減実(マンメンミ風に)、オボン、脱出ボタン等も考えましたが脱出ボタンは上から殴られたら意味無いし、こいつ自身威嚇のお陰でそこそこ物理耐久があるので簡単に死なない、からの理由で雨ターンを長く出来る岩になりました。他の選択肢としては襷かな?

 

まとめ

f:id:yua_poke:20170615115924j:image

 この並び(特にマンダはメガするぜぇ…?ラグ展開かボルトランドで一貫作ってから全抜きしちゃうぜぇ…?感が出てる)から雨が降る事が初見で読める人間は99%いないのでメガラグでeasy win ってのが結構ありました。

ただ出すだけで雨が降るぺリやトノと違い、絶対に雨を降らせる事が出来るわけじゃありません。

そこは劣る点かなと思います。

あと草結び 冷B めざ炎 水技 @水Zのゲッコウガが来た場合ボルトかヒートムの放電で麻痺引くか事前に雨降らせとく以外の勝ち筋がありません。

f:id:yua_poke:20170615120629p:image

このパーティで1700までは簡単に行けたものの、17後半〜でなかなか勝てなくなった(自分がポケモンサボってたのもある)ため解散しました。

 

因みにスペレに関しては単騎勢としての実力不足です。一回草統一と当たり、そんなミラクルある!?と嘆きました。あとサトシパのベイリーフにもぶっとばされた。更に1500上がった次のバトルで必ずと言っていいほど同じ人のモンジャラが立ちふさがって1400へ何回も叩き落とされた。でもこのルールでTwitter繋がった人が何人かいて嬉しい☺️

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。何かあればTwitterまで(フォローしてくれ!><)

Twitter →@pokemon_rua