強者になりたいwithラグラージ

2000を超えたい(切実)

【S4使用構築】ペリラグ+ヘラクレセドラン軸【最終&最高レート1920】

初めに

 

皆さん、S4お疲れ様でした。構築記事を投稿するのは2回目となります。ゆあ というものです。目標である1900に乗せることが出来て個人的に超満足してるので誰の参考になるかはわかりませんが記事にしてみました。

 

パーティとレートはこちらになります

 

f:id:yua_poke:20170717041422p:image

f:id:yua_poke:20170718132538p:image

 

〜個別紹介〜

 

f:id:yua_poke:20170717041511j:image←このイラストがプリントされたTシャツ出ないかな

ラグラージ @ ラグラージナイト

 

特性 : 激流→すいすい

性格 : 意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

 

実数値(努力値

175-178(252)-110-×-111(4) -112(252)

                         ↓メガ進化

175-222-130-×-131-122

ASぶっぱ、DL対策で余りD。

 

技構成 : 滝上り 地震 冷凍パンチ 身代わり

 

選出率は4位くらい??

種族値だけ見れば「A150!?高いなぁ」となるが実際使ってみると技の威力的にも火力が少し足りない。Sも少し足りない(雨下準速ラグラージ<最速97族(オノノクス等)@スカーフ)。キングドラオムスター等の有利対面水技どーん!とは違い、周りで削りながらラグラージの一貫を作る動きの方が多かったかなと思います。

特に最近はギャラドスボーマンダランドロス等の威嚇パーティ🎈👯👯🎈でなかなか攻撃が通らなかった。(威嚇込み冷凍パンチをH4振りマンダは案の定確定で耐えます。)

技構成については攻撃3枠は確定、あと1つは人によって変わりますが、バシャーモの初手守るに合わせて有利を取れたり、宿り木、毒などの誤魔化し、ターン調整できる身代わりが安定かなぁと思いました。ていうか個人的に他に入れたいと思う技が無い。

一貫を作った時の性能はとても良かった。あと可愛いかっこいい^^*

目標である1900に乗せれた試合はこの子がやけど状態でメガゲンガーのたたりめを耐えて地震で倒してくれたので英雄です。

 

〈火力🔥〉

 HB特化輝石ポリゴン2に雨下滝上り確定3発

→34.3%〜40.6%

HB特化ドヒドイデ地震確定2発

→72.6%〜85.3%

HB4振りメガメタグロス地震が乱数1発

→96.7%〜113.5%

H252B4振りギルガルド(盾)に地震が低乱数1発

→89.8%〜105.3%

こう見ると「エースとしては少し火力が足りないのでは」と思うかもしれませんが、前述した通り、ほかのポケモンたちで一貫を作るorなるべく削ってから出していくので、特に気にはなりませんでした。ジャローダと合わせて滝上りのまひるみもありますしね。

 

 

f:id:yua_poke:20170717043856p:image

ぺリッパー @ こだわりメガネ

 

特性 : あめふらし

性格 : 控えめ(特攻↑攻撃↓)

実数値(努力値

162(212) -×-119(個体値29)-160(252個体値29)-89(個体値29)-90(40)

 

自分でも全く意味のわからない調整です(HP偶数、誰抜きかもわからないS、甘えた個体値)。

技構成 : 波乗り 暴風 冷凍ビーム とんぼ返り

 

選出率は3位??

雨始動要因兼雨アタッカーです。基本的に雨が刺さっている場合は初手に出して場を荒らしてからバックor即蜻蛉でラグラージに繋ぎます。ラグで詰めていけない、詰めるのが難しいポケモン(フシギバナポリゴン2、ブルルドヒドイデ等)の処理or削りをするのにとても貢献してくれました。

終盤までニョロトノと迷っていましたが、後述するクレセと相性が良く、ラグラージが刺さってなくても出せてそれなりの活躍をしてくれるという理由でぺリッパーにしました。

トノならもっと楽に勝てたってシーンもありましたがぺリッパーにしか出来ないこともあるので一長一短って感じです。いつか厳選し直そうし直そうと思いながら愛着が湧いてしまい、最後までこの子を使っていました。

初手でコケコと対面した時はラグ読みの草結びが来るのか素直に10万ボルトが来るのか読むのはほぼ無理でマジで相手次第なのでジャローダ等にバックするのが無難かなと思います。

1900に行けた試合もこの子がメガゲンガーの身代わりを2回消費してくれたお陰です。

可愛い。

 〈火力🔥〉

H252D4振り輝石ポリ2に雨波乗りが確定2発

→55.2%〜65.6%

H252のみのメガフシギバナに暴風が確定1発

→115.5%〜135.8%

H4振りリザードンに対してXなら雨波乗りで確定1発、(113.6%〜134.4%)  Yなら晴れ波乗りで確定2発(58.4%〜70.1%)

個人的には火力は充分だと思いました。

f:id:yua_poke:20170718011004p:image

ジャローダ @ 食べ残し

特性 : 天邪鬼

性格 : 臆病 (素早さ↑攻撃↓)

実数値(努力値

182(252)-×-116(4)-95-115-181(252)

HSぶっぱ、余りB

 

技構成 : リーフストーム やどりぎのタネ 身代わり 蛇睨み

 

選出率は6位

自慢のオタクジャローダ。ウェイを気取った隠れオタクです(?)。有利対面をとった後に出てくる(ヒートム、ヒードラン等)ポケモン、耐久ポケモンをやどみが蛇睨みでハメ殺します。ブルルドヒドイデにも身代わりのお陰でそこそこ有利に立ち回れた。

やどみがするだけなら正直エルフーンに軍配が上がりますが、必中+地面に通る麻痺技、リフストで全抜きも可能、鋼タイプにも一方的に不利じゃないなどの理由からこの子を採用しました。身代わりを貼った状態からメガゲンガーと対面してメガゲンガーをぶっ殺しました。

唯一の胞子誤魔化し枠。

選出率は決して高くはなかったですが、出したら腐ることはほぼ無かったです。

嵌めることメインなのでダメージ計算は省略します。

 

 

f:id:yua_poke:20170718012158p:image

 ヘラクロス @ヘラクロスナイト

 特性 : 虫の知らせ→スキルリンク

性格 : 意地っ張り

実数値(努力値

175(156)-194(252)-96(4)-×-116(4)-117(92)

                           ↓ メガ進化

175-260-136-×-126-107

どっかで見た調整をまんまパクリました。

 

技構成 : インファイト ミサイル針 種マシンガン ロックブラスト

 

選出率は多分1位か2位

フェアリーの増加(特にミミッキュ)で活躍は無理っぽいかなぁと思ってましたが、そもそも対フェアリーではヒードランという相方もいますから役割をきちんと持たせれば最強クラスのポケモンだなと思いました。

トリル軸に行き着く前は化身ボルトやジャローダで麻痺を絡めた最速ヘラを使ってましたがそれじゃ馬車がどうしようもない→クレセがいるやん、トリルでええやんとなりました。

中途半端にSに振ったせいでレヒレ、クレセ、ドランあたりに対してトリルを張るかどうかがほぼ運ゲーになってしまったのが懸念点ではありますが、それなりにアドが取れることも多いのでまぁまぁって感じかな?

ラグラージより選出率高かったです。この子もかっこよくて可愛い。

メガ進化前の特性ですが、これは甘えです(根性でも自信過剰でもそれなりに役に立つのに何故この特性で妥協したんだろ)

最後のラグラージの大活躍が無かったらこの子が多分MVP。

〈火力🔥〉

 H4振りミミッキュに種マシンガン1発が19%〜22.9%

H4振りギャラドスに威嚇込みロックブラスト1発が19.8%〜24.5%

HB特化レヒレに種マシンガン1発が15.8%〜19.2%

 

 

f:id:yua_poke:20170718014055p:image

クレセリア @ ゴツゴツメット

特性 : 浮遊

性格 : 図太い(防御↑攻撃↓)

 実数値(努力値)

 227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

HBに振り切った完全な物理受け(言うて特殊もそこそこ受けるれるけど)。余りはSと迷ったけどDに振りました。

 

技構成 : サイコキネシス トリル 月の光 三日月の舞

 

選出率は5位かな?

前期に引き続き続投されたクレセリアちゃん。馬鹿みたいに耐久がある。ミミッキュの剣舞シャドクロ、剣舞フェアリーZが6、7割しか入らない。

前回はゴツメじゃなくオボンでの採用だったが、今回の構築はヘラを通すのがメインであったためゴーストZ以外のミミッキュをちょこっと削れるゴツメにしました。サイクル回すのもそんなに苦しくないからね。

雨が降り続ける中、回復量少なめの月の光で粘ってくれるいい子でした。無理させてごめんよ()

前期とは違い、冷Bがサイキネになっていますがこの子の役割は雨が出せない時にバシャーモを見ることでもあるのでサイキネにしました。ドラゴンへの打点、格闘にも通るムーンフォースでも良かったかもしれない。

かわいい。

〈耐久💪〉

臆病コケコのEF10万が乱数3発確定4発

→33%〜38.7%

10万Zが63.4%〜75.3%

控えめテテフのムーンフォースが乱数3発確定4発

→31.7%〜37.4%

陽気メガボーマンダの1舞捨て身が確定2発

→55.9%〜66%

特化メガバシャのフレアドライブが確定3発

→37%〜44%

特化ミミッキュの剣舞シャドークローが確定2発

→58.1%〜68.7%

硬いなぁ(小並感)

f:id:yua_poke:20170718021913p:image←イラストがテキトーすぎてわろたね

ヒードラン @ クサZ

特性 : もらい火

性格 : 控えめ

実数値(努力値)

187(168)-×-126-200(252)-127(4)-108(84)

どっかで見た調整丸パクリです。

 

技構成:ラスカノ 火炎放射 原子の力 ソーラービーム

 

選出率は多分1位か2位

クレセちゃんと同じく続投されたドランちゃん。

雨軸で重いレヒレ、ナットその他諸々をまとめて吹き飛ばせてヘラクレセドランの並びも作れて原子の力でゲンシカイキもできる最強ポケモンです。

この子も中途半端なSのせいで対レヒレの時にトリル張っておくかの運ゲーですが、トリル張ってない状態でレヒレに抜かれたことは1度もありませんでした。ですが、実数値110位まで伸ばした方がいいきがしないでもないです(どっかで記事漁った結果水Zレヒレは109が最速って聞いたことあるから)。

リザードンYのポケモンでもありますが、気合い玉とか地震持ってるリザYも一定数居るし原子の力で乱1なのでまぁまぁって感じです。

メガネじゃないせいでテテフが乱1になっちゃったけど、そのお陰で耐えたら200000000%ギャラがいたら引いてくるので原子の力打つ→原子を普通に受けるためにメガして舞う→草Zで処理って流れが三億回あった。

どちゃくそ強かった。可愛い(?)

〈火力🔥〉

H252D12振りのレヒレに草Zが確定1発。

H4振りテテフがラスカノで乱数1発

→91.7%〜110.9%

H4振りリザYが原子の力で乱数1発

→88.3%〜106.4%

 

 

総括

最終日まで17後半〜18前半を行き来してるだけで「1900は無理かなぁ…」と思っていましたが、最終日に何故かめちゃくちゃ勝てたので良かったです。ラグラージと1900までは来れたので次は2000を目指したいと思います。

スプラ2楽しみだなぁ。 

 

マッチングした方々、Twitterで相談に乗ってくれた方々ありがとうございました!

 

何かあればTwitterまで〜

ID @yuapoke_rua