強者になりたいwithラグラージ

2000を超えたい(切実)

【S6使用構築】水の都の護神とラグラージ神【最高1933 最終18××】

みなさんこんにちは、ゆあ と申すものです。

構築記事を投稿するのはシーズン4振りとなります。何故S5の記事を出さなかったのかというと単純にレートが低すぎたためです。

(最終日前日に明日休みだからってレリセとかいう奇行して最終レート1700ちょい😅)

なぜこの時期に構築記事を公開するのかと言うと、このパーティにかなり自信があったのですが何かが足りず、解散したのですが折角書いてしまったので消すのも勿体無いなと思ったからです(二日で約130溶かしました😇)

 

※追記 

この記事を投稿したちょっと後から2000を目指して色々パーティ考えてラティオスをZにまでして頑張ったけどどうも勝てなくてただただ無駄に過ごしてました()

 

 

 

 

 パーティ、レート、順位↓

 

f:id:yua_poke:20171022153132p:image f:id:yua_poke:20171029164524j:image

 

多分この構築での最高レート時の順位は450位くらい

今期の最終は1700くらいと、溶かしすぎました😇😇😇(違う構築だけど)

 

 

突然ですが皆さん、トレーナーカードに、違和感を感じませんか??

 

もちろんわかりますよね。

 

 

そうです。メガラティの性別が♂ になってますね。

まぁメガラティオスについては下でお話します^^

1つ疑問なんですが皆さんはレートでメガラティオスを見たことがありますか?私は私のラティオスがメガ進化する所しか見たことありません😢

(SMでメガラティオスの構築記事が存在しないの悲しすぎるでしょ)

 

構築経緯〜

ラグラージ → 相棒枠なので確定

ニョロトノ →トノ使ってみたい

ゲッコウガ → バナとかギャラとかそこら辺なんとか

バンギ → メガに見えそうだし雨の裏から出したら強くない??

バレル →全体的にだるいミミッキュとかをなんとかする(なんとも言えない枠)

ラティオス → 意表つけそうだしカッコいいから()

 

ざっとこんな感じですかね。

 

〜個別紹介〜

 

 

f:id:yua_poke:20171023002404j:image 

ラグラージ @ ラグラージナイト

 

性格 :意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

 

特性 : 激流→すいすい

 

実数値(努力値

175-178(252)-110-×-111(4)-112(252)

→175-222-130-×-131-122

ASぶっぱ、余りダウンロード対策

 

技構成 : 滝登り 地震 冷凍パンチ 身代わり

 

いつもの相棒君。やっぱり無難に強かった😘

滝冷パン地震は確定、他は個人の選択ですかね。

身代わりの枠をギャラリザYに対する抵抗として岩石封じにしてる時もあったけどやっぱり慣れてる身代わりに落ち着きました。

ただ、これは私がよくやってしまうんですが、「おっけー有利対面、とりあえず身代わりかな」「なんとも言えないけど雨降ってるしとりあえず身代わり置くか」

等の とりあえず身代わり 現象が多発してしまい、気がついたらHPが無くなり、先制技で縛られてしまう事がたまにありました。

後、身代わりを採用することでジャイロしかないナットレイに勝てます。ただABミミッキュを種ガン→ジャイロで倒せるナットレイが多かった気がするのでうーむって感じですが。てかそもそもナットレイ自体が最近少ない気がします。逆にモロバレルが増えてちょーっと辛いところはありましたけどね。

そこを除けばとても立ち回りやすいポケモンでした(主に私のプレミ)

 

 

ダメージ計算は過去の記事を見て(めんどくさがり)

 http://yua-poke.hatenablog.com/entry/2017/07/18/143110

 

 

 ニョロトノ @ 脱出ボタン

f:id:yua_poke:20171023003530p:image

性格 : 穏やか(特防↑攻撃↓)

 

特性 : 雨降らし

 

実数値(努力値

197(252)-×-122(212)-110-138(44)-90

 

技構成 : 熱湯 アンコール 守る 滅びの歌

 

画像の通り雑に投げて雨降らして殴られて脱出するポケモンペリッパーと違ってアタッカーとしての性能は下がったけど耐久と器用さがその分上がってる。

理想は攻撃技読みで投げて脱出→ラグラージで雨が止むまで暴れる→トノを切り気味に投げて雨を再展開するorトノのHPが充分あればラグラージを切って滅びの歌で詰める。

 1700弱くらいまではトノのアンコを知らないのかこの子の前で相手が無限に舞ってくる。特にギャラが。積み技をアンコしたらZ打ってくることが多かった(特にミミッキュ辺り)のでアンコ→守るでトノの負担を減らしながら展開できる。

一時期は草結びZでギャラを倒すニョロトノを考えたけどそもそも草結びを覚えなかった。なのでカエル仲間のゲッコウガくんに助っ人に入ってもらいました。

2 : 1 の状況で滅びを決めたらほぼ勝ちになるのはやはり強かった。

めっちゃ可愛い。

 

 

ゲッコウガ @ 命の珠

f:id:yua_poke:20171023005825j:image

性格 : 臆病 (素早さ↑攻撃↓)

 

特性 : 変幻自在

 

実数値(努力値

148(4)-×-114-155(252)-91-191(252)

CSぶっぱ余りHP。調整意図とかは無し。

 

技構成 : めざ炎(水手裏剣) 冷B 草結び 神通力

 

画像のせいでただの臆病者(性格は臆病だけど)みたいだけど無難に強い。雨選出で重いバナ、バレル、ギャラその他諸々を神通力と草結びで殴る(ギャラに対してラグラージの威嚇込み雨滝登り+草結びでワンチャン落ちる)

草orエスパーZも考えたけど2メガ2Zにすると選出がかなり窮屈になっちゃうから火力出せてデメリットが紙耐久すぎてほぼデメリットになってない珠になりました()

ミミッキュに対して手裏剣で皮と襷を削ってラグラージの雨滝圏内にいれる+雨下で珠水手裏剣を三発当てればメガバシャに勝てるっていうのは強かったけどナットが無理無理モンスターだったのでめざ炎に変えた。

水手裏剣にするとギルガルドに無力of無力なのでギャラ+ガルド@1のサイクルに対して雨だと不利になってしまうのもちょっときつかった。(めざ炎あるからって有利になるわけじゃないけど)

私のゲッコウガだけ技スペ6個、CとSが50ずつ上昇しませんかね()

 

火力🔥

H4振りギャラに草結び

→ 66.6%〜79.5%(確定2発)

H252D4振りのレヒレに草結び

→48.5%〜57%(75%の乱数2発)

H252のメガフシギバナに神通力

→71.1%〜83.4%(確定2発)

 

 

バンギラス @ イワZ 

f:id:yua_poke:20171023122411p:image

性格 : 陽気 (素早さ↑特攻↓)

 

特性 : 砂起こし

 

実数値(努力値)

175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)

この子も調整意図とかは無し。

 

技構成 : ストーンエッジ 地震 竜舞 身代わり

 

画像は舞ってるバンギラス。自分で描いてて可愛いと思ってしまった。

メガの流用個体なので陽気ですが、1舞で抜ける相手がよく分からないから火力が出せる意地っ張りでもいいとは思います。

まぁ準速だと舞ってもガブと同速、ジャローダとかが抜けない等、ちょっとした弊害があるからどっちもどっちだね()

メガでも良かったけどこのパーティでメガシンカするのはラグラージバンギラスだろうと相手は思うはずなので雨の裏からお掃除役として出していったら強いかなーって思ったのと、ストーンエッジ以上の火力を出せて外しにビビる必要がないZになりました。

 

火力としては図太いHB252レヒレが1舞Z+砂ダメ2回でほぼ落ちます。強いね。(雑)

 

 

モロバレル @ 黒いヘドロ

f:id:yua_poke:20171023122255p:image

性格 : 図太い(防御↑攻撃↓)

 

特性 : 再生力

 

実数値(努力値)

219(236)-×-127(206)-105-109(68)-50

どっかの記事から完全にパクった()

 

技構成 : ギガドレ クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子

 

イラストは半身浴中に5分で思いつきました()

なんとなく重いミミッキュキノガッサ辺りを誤魔化すためにぶち込んだポケモン

再生力あるからって雑に投げてると気がついたら受けられなくなってたりすることもたまにあったので微妙に使うのが難しいポケモン

この子を使ってると相手が眠ってようがエレキフィールドだろうがミストフィールドだろうが胞子を打ってしまう病気にかかる。

なんかテテフ以外のカプのストッパーにはなるけど胞子が通らなくなるからなんとも言えない感じ。

強い相手には強いんだけど、数の多いバシャマンダリザにめっちゃ不利なうえに相手によっては積まれて身代わりまで残される可能性がある。

地味に難しい。

どっちかっていうと選出段階で圧力を掛けてもらってた。

選出率はめっちゃ低かった。

途中で変えようと考えに考えた結果この子が帰ってきた。

 

 

 

ラティオス @ ラティオスナイト

f:id:yua_poke:20171023224955p:image

性格 : 臆病

 

特性 : 浮遊

 

実数値(努力値)

172(124)- ×-102(12)-168(140)-131(4)174(228)

→172-×-122-198-141-174

所謂テンプレ調整。

HB : 陽気ガブとかそこら辺の岩封を身代わりが耐える、特化ランドの岩封だと約70%の乱数(メガなしだと確定で割れる)

HD : C252メガゲンガーのシャドボ確定耐え、

 +1で身代わり1回+メガネ以外のテテフのムンフォ確定耐え

C : +1サイコショックでH4振りのテテフが高乱2発

 

技構成 : 流星群 サイコショック 瞑想 身代わり

 

この子のSMでの構築記事が存在しないことを知ったとき悲しくなったのでメガラティオス使い最強の名と第一号の記事を出したいがために採用しました。あとかっこいいし好き。

普通に弱くはないと思います。

瞑想積めばヤティオスと同じくらいの火力出るんだからそりゃ強い。Cに振り切ってないのに実数値198ってやば(メガバシャーモ嫌い嫌い嫌い)

普通のラティじゃ耐えれなかったり、身代わりが壊れたりする技をメガなら耐えるor身代わりを残す事が出来るから一概にメガじゃなくていいじゃんとは言えない(はず)

最近はZラティオスが多いからか基本的にベトン出してこない(雨パなのもあるかも)受けループも多く、楽に崩しに出れた。

 個人的には火力はZor眼鏡、詰ませ性能や積める範囲はメガかなぁと思ってます。(他のメガに比べると残念感が否めませんが😢)

最速じゃないのでラティミラーやZ持ちカミツルギに対して弱くなってしまうのがうーむ🤔って感じはあります。まぁギリギリなので仕方ない。

Aの上昇値が他のところに回ってくれればかなり楽になるんだけどなぁ。

 

〜総括的なね〜

コンセプトとして、「相手の視点から警戒しなきゃいけないポケモンと特定の条件下で警戒を切ってしまうポケモン 」を採用したいと思ってました。そこにピッタリ当てはまってくれたのがバンギとラティオスです。

相手は雨パを見てもラスト1匹を見るまで、存在しないラティオスを警戒し、存在する可能性のあるバンギを切って立ち回ってくれることが多かったです(たしか)

自分でも天才かと思った(小並感)

ナットレイがみんな種ガン持ってるからラグで突破できなく、ミミッキュガッサナットをなんとか出来るポケモンをバレルの枠に入れたかったけど見つからなかったので潜るのやめました

 

〜きついポケモン

カミツルギ : スカーフ持ちでトノラグゲッコとか選出したらリフブレ打たれてるだけでゲームが終わる。持ち物が判明してない場合、ラティで身代わり残して瞑想積んだ状態で対面するかバレルで頑張らなきゃほぼ無理。スカーフじゃなければゲッコウガでなんとかなる(はず)

 

拘ってないテテフ : バンギやラグでなんとかはなる(ラグの雨滝耐えるエスパーZと格闘Zは無理)けどラティ+バレル+何かの選出がしづらいのが嫌。

ラティで積めればなんとかなるかな?

 

ナットレイ(ゲッコウガにめざ炎を入れてなかった場合) : 草技が無ければラグで行けるけどあった場合にこいつ1匹で崩壊する。

バレルで泥仕合してなんとか削ればって感じ

圧倒的欠陥(そもそも数が少なかったから切った)

 

 

他にもいるとは思いますがマッチングした記憶がないから分からん()

 

選出はこの系統のパーティにはこれ、アレにはこれ、とかじゃなくラグラージが動きやすいかどうかなので慣れです(この記事の意味とは)

周りは雨を動かしやすくするために組んだので選出率は結構高かった気がします(特にゲッコトノラグ)

 

 

参考になったかどうかは微妙ですが、ここまで読んでくださりありがとうございます!

2000には行けませんでしたが、USMでは必ず2000達成してドヤ顔で参考になる記事を書きます😢😢😢

何か質問等あればTwitterまで~^^

Twitter →@yuapoke_rua