強者になりたい

がんばろ

【最高2065 / 最終2041 】雨エルサナ 〜騎士と姫とラグラージ神〜 【SM S7 / USUM S1 使用構築】


(サムネイル用)


こんにちは!ゆあというものです!


今期はUSUMの発売された=レートを初めて第二作目の最初のシーズンだったのでとてもポケモンのモチベがありました。
それが変な方向に向かってミズゴロウ軸組んだり、モチベは上がってもレートがそれに比例しない等、割と苦労した&変なシーズンでした。

【並びとレートと瞬間の順位】

初2000だからめちゃめちゃ嬉しい😭

(ラグのレベルが85なのは旅パで使ってたから、エルレイドのレベルが100なのは色違いだからです)





「お前の長い話なんか興味ないわぁ!」って人のために簡易的にここにまとめを書いときます

ラグラージ @メガ石 意地っ張り
AS252 D4
滝登り 地震 冷パン 身代わり


ニョロトノ @水Z 控えめ
H204 B76 C156 D4 S68
ドロポン こご風 冷B 毒々


エルレイド @メガ石 陽気
HS252 A4
インファイト 冷パン 地震 剣舞


サーナイト@ラムのみ 控えめ
H252 B172 C84
ムンフォ ショック 影うち 道連れ


ガブリアス@きあいのタスキ 陽気
AS252 H4
逆鱗 地震 岩封 剣舞


ヒードラン@イアのみ 控えめ
H236 B164 C92 D4 S12
大文字(火炎放射) ラスカノ 大地 岩封




〜構築経緯〜


・最初はメガサーナイトを軸に考えてた

・BOXで色違いエルレイドと目が合った

・エルサナを使おうと決めて、1番慣れてる構築の裏に置こうと思ったのでいつもの雨パを入れた

・エルサナで重いのがミミッキュミミッキュミミッキュギャラドスリザードンギルガルド、ゲンガー(勝てなくはない)、カプ系。

そこに雨パを組み込んでもキツめなのがギャラドスミミッキュリザードンY、レヒレ、ブルルだったのでミミッキュとブルルに勝てるヒードラン、ギャラをタスキでストップ出来てレヒレを剣舞地震で無理矢理削れるガブリアスを入れて完成しました。リザYにはどっちも強め。

Twitterの知り合いに「それレヒレどうしてるの???」って聞かれたので、ラグの地震2~3発かガブの剣舞地震+何かで突破してますと答えたら「地面ゴリラで草」と言われました。否定できませんでした😇



〜個体紹介〜

ラグラージ @ メガ石

性格 : 意地っ張り

特性 : 激流 → すいすい

実数値 : 175-178(252)-110-×-111(4)-112 (252)
→ 175-222-130-×-131-122

滝登り 地震 冷凍パンチ 身代わり

いつも通り調整は無し。
強いて言うならDL対策くらい

いつもと同じやつ
ずーっと身代わりで使ってるから多分これ以外だとうまく使えない気がします。

アーゴヨンですが、悪巧み→ビーストブーストでSアップ→龍Zってムーブをされると勝てないけど相手もトノ対して流星群を打ちたくは無いはずなのでヘドウェ読みでラグを後投げ出来れば勝てる(当たり前)
特化ミミッキュミミッキュZ+影うちで乱数で負けるようになってしまったのがとても辛い。そこの点で身代わりがとても便利でした。まぁ怯ませれば関係ないです。


2000チャレで凍らせたからMVP👑


(使い回し)

ニョロトノ @ 水Z

性格 : 控えめ

特性 : 雨降らし

実数値 : 191(204)×-105(76)-143(156)-121(4)-99(68)


ハイドロポンプ 凍える風 冷凍ビーム 毒々


凍える風で準速ミミッキュ抜き



雨下水Zでチョッキ以外のどんなミミッキュでも落とせる。HDカバルドンは雨じゃなくても水Zで確定で落とせる。強い。

ただミミッキュと対面した時、裏にドランがいる場合はドランに引いた方がいい(当たり前part2)

特化ミミッキュのミミZ+影うちが両方最低乱数でも落とされてしまうのが辛かった。

上に上がるにつれ、初手のニョロトノは脱出っぽくないと思われるのかミミッキュがZぶっぱなして来ることが多く、微妙に辛かった。

初手に来るコケコは100%草結び持ってて、2億%草結び打ってくるから突っ張ってZ打ってました(1回だけ10万打たれたけど)

雨を降らせるだけじゃなく単体での性能もあり、唯一のZ枠なのでラグとセットじゃなく幅広く出せていけました。

初手トノレヒレ対面でZで削ろうとしてもほぼCダウンするので無理()




エルレイド @ メガ石

性格 : 陽気

特性 : 不屈の心 → 精神力

実数値 : 175(252)-146(4)-85-×-135-145(252)
→ 175-186-115-×-135-178

インファイト 冷凍パンチ 地震 剣の舞

Sはカミツルギに勝つ&110族に勝つために最速
Hもぶっぱ

とてもかっこよい。通常色も好きだけど色違いの方が好き。
環境的には向かい風どころか向かい嵐。
ただ、ラグラージでキツい数値受け、受けループに強く出れ、最近の受けループはヤドランじゃなくてドヒドイデが採用されてる事のが多いので有利対面作って剣舞積めれば簡単に崩せる。
エアームドも剣舞インファ→鉄壁後インファで確定で落とせる。
A4振りでも陽気A252ガブよりAが高くなるのは素晴らしいです。

1900↑でオニゴーリと当たることが多く、オニゴーリ入りには選出率&勝率100%です。Dは高く、フリドラ全然入らないので思いっきりインファ打てて、必中って言っていいくらい外さなかった。


技は、タイプ一致最高火力のインファイト、ガブランドボーマンダその他への冷凍パンチ、ギルガルドでストップしたくなかったので地震、ぶち抜くための剣の舞です。
火力面の、2倍冷凍パンチ<等倍インファイトは覚えておきましょう(?)

雑に他の技の候補を書くと、
雷パンチ・ドレインパンチ・身代わり・岩石封じor岩雪崩・思念の頭突き・影うち・道連れ・叩き落とす等かな〜と思います。

特に雷パンチと思念の頭突きは考えたけど切れる技が無かったので最後までこれで使ってました。
他の型だと鬼火ビルドのやつとカバとかに合わせて身代わりアンコするやつも面白そう。





(絵がメガサナなのはメガ使ってた時に書いたから)

サーナイト @ ラムのみ

性格 : 控えめ

特性 : トレース

実数値 : 175(252)-×-107(172)-171(84)-135-100

ムーンフォース サイコショック 影うち 道連れ


メガバシャーモのフレドラ確定耐え余り全部C


地雷に近い枠()
サーナイトは色違いも通常色もどっちも同じくらい好き。綺麗。
エルサナの記事を漁りまくってORASでエルサナでは無いけどこの型のサナで2200超え(http://miya-pkmn.hatenablog.com/entry/2016/01/19/105611)、
型はちょっと違うけどエルサナで最高2095の記事(http://miya-pkmn.hatenablog.com/entry/2016/03/15/173719)を見つけたのでそのまま真似しました(無許可なので問題があればURLは消します。)

とても使いやすく、ガッサに対面から勝てる唯一のポケモン
ベストはバシャーモと対面して加速トレース、バシャを倒してS上がった状態で上から道連れしてもう1匹持っていく動き or 悪戯心をトレースして上から道連れ。
レヒレを削るポケモンの1匹でもある。

この子にトリルを入れてトノとドランを活かせるようにしても面白いかも。




ガブリアス @ きあいのタスキ

性格 : 陽気

特性 : 鮫肌

実数値 : 184(4)-182(252)-115-×-105-169(252)

逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞


調整無しのASぶっぱ

初めて使ったけどとても使いやすかった。
ただ、逆鱗を打たなきゃダメ→死に出しミミッキュとかされることも多く、この子も環境的には逆風だなと感じました。
ギャラに対してストップ(氷や怯みは無理)をかけれたり、剣舞→地震(逆鱗)で無理矢理削ってラグラージと役割集中したり、切り気味にミミッキュの皮を岩封で剥がす→ニョロトノで処理っていう動きが強かったです。

ランドロスにしなかったのはリザードンに安定して勝つため。




ヒードラン @ イアのみ

性格 : 控えめ

特性 : 貰い火

実数値 : 196(236)-99-147(164)-178(92)-127(4)-99(12)

大文字 ラスターカノン 大地の力 岩石封じ

ミミッキュの剣舞ゴーストZ確定耐え

ラスカノでH4のミミッキュ確定

岩石封じでミミッキュ抜き

この子もトノと同じでミミッキュに対面から勝てる子。トノと違うのは対面からなら(ほぼ)勝て、後出しからでも勝てるのがポイント高い。

雨で重くなってしまうリザードンYに対しても後出しから勝てる(地震持ちリザYがめちゃめちゃ多くてその度に吐いてたけど)

こいつを草Zにすることも考えたけど対ミミッキュ性能を落としたくなかったのでイアのみ。

強い相手には滅法強いけど弱い相手には滅法弱い()


総括的な

選出率…
ニョロトノが多分1位👑
ガブリアスラグラージが同率くらい
その次にエルサナドランが同じくらい
って感じです。

エルレイドも、「全然出せないじゃん草」って程でもなく、出せた時はそれなりに活躍してくれて使っててとても楽しかったです。

選出等…
選出はあんまり決まってるわけじゃないけど、パターンとしては雨+サナガブドランのどれか、特にトノラグガブの選出が多かったです。
他は、
対受けループ … エルレイド+サーナイトニョロトノ
対ゴーリ … エルレイド+何か+何か
って選出してました。
刺さってるメガ+ケア or サポートができる2匹の選出が無難に強かったです。

辛いポケモン

カプ・レヒレ … 抜群も取れるポケモンがいないし当たり前のごとく辛かった。気合でなんとかしてた。

ギャラドス … ラグを確実に止めてきて滝登りや氷の牙の追加効果でガブで切り返せない(怯まなかったし凍らなかったけど)可能性があるのが辛い。
一応エルレイドのA1段階アップインファイトで確2は取れます。

挑発Zギャラドススタート+裏からカバで止めるっていう選出されると崩せない😅





〜感想と感謝的な〜

インフレしてたシーズンとはいえ、使いたいと思ったポケモン達で初の2000に乗れてとても嬉しかったです!
今度はラティオスとも2000行けるように頑張りたいです。

20↑では合計で7戦、最高レートまでは四連勝、最終までは1勝2敗でした。
20↑の試合でも自分の構築、プレイングがそこそこ通じてとても嬉しかった&自信に繋がりました!



【最後に】
Twitterで相談乗ってくれたりポケモン貸してくれたりしてくださった皆さん、今期対戦した方々、2000チャレで1発で凍らせてしまったあの人、ありがとうございました!

何か質問等あればTwitterまで〜!

Twitter ID → @yuapoke_rua