強くなりたい

がんばろ

【最高レート1732】エルサナ物語 〜in バトルオブシンオウ

(サナが♂なのは見逃してください😂)

こんにちは!ゆあというものです!
今回はバトルオブシンオウという特殊ルールでエルサナを使ったので記事にしようかなと思いました_(:3 」∠)_

バトルオブシンオウシンオウ地方の図鑑に載ってるポケモン限定のシングルという事で、エルサナで辛いミミッキュギルガルド、その他諸々がいないのでとても戦いやすかったです。
あと個人的にちょうどダイヤモンドパールが世代だったのでとても楽しかったです(ゲーム始めたのはBWからだけど😅)



簡易説明

エルレイド@こだわりスカーフ
意地っ張り AS252 B4
インファイト 冷パン 雷パン トリック


サーナイト @ きあいのタスキ
控えめ CS252 H4
サイキネ ショック ムンフォ 瞑想


ルカリオ @ 命の珠
陽気 AS252 D4
飛び膝蹴り アイアンテール 冷パン 神速


トゲキッス @ オボンのみ
臆病 H12 C240 S252
(6余ってるの気づかなかった😅)
エアスラ 火炎放射 悪巧み 身代わり


ロトム(水) @ こだわりメガネ
控えめ H172 B8 C252 S76
(めざ氷でBの個体値30)
ドロポン 10万 ボルチェン トリック


カビゴン @ マゴのみ
腕白 H212 B236 D60
のしかかり 炎パン リサイクル 鈍い


個別解説



エルレイド @ こだわりスカーフ

特性:不屈の心

性格:意地っ張り

実数値(努力値)
:143-194(252)-86(4)-×-135-132

インファイト 冷凍パンチ 雷パンチ トリック


この前の記事とは別個体の緑の子。どっちもかっこいい☺️
この大会が発表された時からエルサナを使うことは決めてて、どんな型がいいのかな〜って練習用の仲間大会で探してたらスカーフでいいのではってなったやつ。
というのも、この大会で1番速いのはサンダース、クロバットの2匹で、その2匹とエルレイドより速いスカーフ持ちを除いた多くのポケモンに高火力を押し付けれ、割と多く感じたハピナスヌオーとかの受けサイクルをスカーフトリック→裏のキッスやルカリオで〆ってルートも取れてとても使いやすかったです。

ただ一定数いるフワライド入に対して、インファで拘った場面で展開されるとゲームが終わりかねないのがアレ()

この子が鮫肌+ガブの地震で倒れた時は笑った





サーナイト @ きあいのタスキ
特性:シンクロ

性格:控えめ

実数値: 144(4)-×-85-194(252)-135-132(252)

サイコキネシス サイコショック ムーンフォース 瞑想

多分この子が1番の迷走枠。シーズン7で使ってたラムのやつは仮想敵が居ない、スカーフはエルレで眼鏡はロトム、と余ったものが襷しか無かった。

技構成も多分ショックを切って10万ボルトやらエナボやらいれて瞑想を影うちとかにした方が良かったと思います。
ただ、サーナイトミラーやロトム対面等で瞑想が活きたシーンもあったので完全に腐ったってわけではなかっです。

瞑想入れるなら回復きのみ持たせてもっと耐久に振るべきだと思いました_(:3 」∠)_




ルカリオ @ 命の珠
特性:正義の心

性格:陽気

実数値:145-162(252)-90-×-91(4)-156(252)

飛び膝蹴り アイアンテール 神速 冷凍パンチ

ハッサムやら受け気味のサイクルやらをばっこりと崩してくれた。
飛び膝蹴り採用の理由は、前述した仲間大会でハピナスヌオーのサイクルを相手した時にインファイトじゃヌオーがギリギリ確定2発にならなかったからです。

ガブリアスも膝+神速で確定で落とせたりで相手の予想外の火力を押し付けれて強かった。
タスキにしなかったのはガブリアス対面ではトゲキッスという引き先もあり、タスキだったらな〜ってシーンが全くなかったからです。
うまくルカリオエルレイドの一貫が作れるかどうかが大事だと思います。

神速の火力が気持ち程度足りず、意地っ張りにすることも考えたけど厳選する時間とオニゴーリよりSが遅いのは不安だったので陽気のままにしました。
冷パンかアイアンテールを抜いて剣舞を入れても面白いかも。




トゲキッス @ オボンのみ
特性:天の恵み

性格:臆病

実数値:162(12)-×-115-171(244)-135-145(252)

エアスラッシュ 火炎放射 身代わり 悪巧み

運勝ち製造機。でもあんまり怯ませてくれなかった()
採用理由は、エルレロトムのトリックから展開できる積みエースとして最適だと思ったからです。

技構成は起点作ってから全抜きするための悪巧みと身代わり、メインウェポンのエアスラ、サブウェポンは波動弾を打ちたい相手が全くいないので火炎放射。

時間かかるけどラムを持たせてグライオンに確実に勝てるようにしても良きかもしれない_(:3 」∠)_




ウォッシュロトム @ こだわりメガネ
特性:浮遊

性格:控えめ

実数値:147(172)-×-128(8)-172(252)-127-116(76)

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

間違いなくMVP。
とりあえず初手ロトムで〜裏何にしよかなって感じでした()

めざ氷なのでB個体値が30なのですが、仮に個体値31だとしても意味あるのがBDに4ずつ振れるだけでDLを考えたら別にこのままでもいいかな〜と思いました。

努力値に関してはなんか中途半端ですが、多分昔の自分が頑張って考えて振ったんだと思います()

話すことなくなってきたけどほんとにこの子は殴ってもボルチェンで回してもトリックでサポートに回っても、何から何まで強かったです。




カビゴン @ マゴのみ
特性:食いしん坊

性格:腕白

実数値:262(212)-130-126(236)-×-138(60)-41(S妥協個体😨)

のしかかり 炎のパンチ リサイクル 鈍い

大会が始まるすぐ前に決まった枠。
ハマればめちゃ強かった。
初手にこいつ出して積んでゲームセットのバトルもあれば叩き落とされたり毒々されたりで腐ることもたまに。
この大会で多いと感じる格闘はゴウカザル、時点でルカリオくらいなのでめっちゃ動かしやすいのではと思って採用したら思い通りに動いてくれた子。

調整は時間がなかったのでムドーとかでステロしてから欠伸吹き飛ばしするやつの流用。

技構成ののしかかりですが、ワンチャン麻痺もあって裏のキッスと相性良さげなのではと思って採用。っていうのは建前で、恩返しの技マシン持ってない+懐いてない+時間が無いって事でレベル技から一番パーティとシナジーありそうなのを選びました()



総括的な

【重いポケモン

タスキゲンガー … カビゴン以外対面で勝てないのウケる(ウケない)
サナに影うち入れたりルカリオにバレット入れたりと対策は沢山出来たのに頭が悪かった()

ハッサムルカリオの膝で落とせない、剣舞バレットでエルレが死ぬ、サナじゃ2億%勝てない、叩き落とすでカビゴンが機能停止する等で辛かったです。
まぁ無理ってほどではなかった。

ムクホーク … 1回鉢巻なのか知らないけどウォットムとキッスが満タンから捨て身でぶっ飛ばされて負けました()
あと無難なスカーフ命懸けもカビゴン以外持ってかれるから辛い。

フェアリー2体、浮いてるポケモン2体居るしガブなんて来ないやろ〜wって思ってたけどバンバン飛んできたね。
普通にしんどいからやめて欲しかった()


こんな感じですかね_(:3 」∠)_


正直バトルオブシンオウが最近で一番楽しかったので定期的にこんな感じのルールの大会開いて欲しいです🙄


追記

最終順位は64位でした。最高のままキープしとけば40位くらいだったから保存すべきだったけど調子乗っちゃったね;;;;




何かあればTwitterまで〜_(:3 」∠)_
Twitter ID →@yuapoke_rua