強くなりたい

がんばろ

【最高レート1959】小さなラティのうた

初めに

こんにちは、ゆあというものです。

2000には届かなかったけど前期の萎え萎えの結果よりかは満足できたシーズンだったので構築記事書きました。
ちなみにバカほど溶かして萎えたので使うのやめました😔


(過去の自分の記事を見返したら常体と敬体ごっちゃでめっちゃ読みづらかったのでこの記事は基本敬体で書きます_(:3 」∠)_ )


今期はなんとなくラティラティを使ってみたい気分だったので自分なりに考えました。
何気に初めてラグラージを積極的に組み込む事をしなかったシーズンですね。


【構築経緯的な】

ラティラティハッサムの3匹をベースに色々付け足していきました。

ラティオスハッサムのサイクルぶっ壊し性能が気になり、使ってみたかったのでメガネラティオス+蜻蛉返りメガハッサムを軸に。

ボーマンダに対して無限回投げれるかつサイクル回せ、広く浅く対応できるHbdに振り分けた控えめサンダーを採用。

ステロ撒き+物理受けの目的でランドロスを採用したけど高速回復技が無く、特殊技等で犬死に(うまい)する事も多く、何より受け気味のランドが使いづらかったのでスカーフに変更。

ステロ撒き+カバルドンからのスタートを潰す&抑制するために水Zエンペルトin。
この枠は草Zヒードラン☞水Zラグラージ☞水Zエンペルトと割と悩んだ結果こうなりました。
…ごめんねラグラージ。来期は雨パ使うから許して🙇‍♂️

最後にラティアスですが、デンキzとゴーストzをちょこちょこ変えながら採用。全然しっくり来ませんでした。



個別解説

ラティオス @ こだわりメガネ

特性 : 浮遊

性格 : 臆病

流星群 サイコキネシス 波乗り シャドボ(10万)

159(28)-×-106(44)-173(180)-131(4)-178(252)

HB 156ミミッキュの剣舞影うち確定耐え

S 最速

C D 余り


構築の軸の1匹。
眼鏡流星群がメタグロスにメガ前は6割、メガ後は半分くらい入るので、ドヒド+グロスみたいな受け気味のやつにグロス入ってるやつにはハッサムの蜻蛉で有利対面作って流星群打ってるだけで勝手に崩壊してくれる。

技構成はメインウェポン2個、ヒードランへの波乗り、ラストはラティアスが電気Zの時はシャドボ、霊Zの時は10万と変えてました。雨パがグロいから草結びもアリ。正直なんでもいいと思います。

流星群もよく当ててくれ、文句なしで使ってて楽しかったです。

もっと使いたいなと思えるポケモンでした。

選出率 4~5位


ラティアス @ デンキZ

特性 : 浮遊

性格 : 臆病

サイコショック 10万ボルト(シャドボ) 冷B 瞑想

155-×-111(4)-162(252)-150-178(252)

調整はなし。HP159まで伸ばしても良かったかも。

…ぶっちゃけ微妙。ゴツメもメガもスカーフもあんまりうまく使えなかったので誘い殺せるZを採用しました。
1850くらいまでゴーストZだったけど選出した記憶が無かったので試しに電気Zに変更。選出回数はちょっぴり増えたけどそれでも微妙としか言えません。一応最高レート時はデンキZでした。
後述するエンペルトがZ持ちなのもあり、それぞれのZ技ののいい所を活かせませんでした。ごめんね。

選出率 6位



ハッサム @ メガストーン

特性 : テクニシャン

性格 : 意地っ張り

バレットパンチ 蜻蛉返り 剣舞 羽休め

175(236)-202(108)-167(52)-×-132(92)-98(20)

グラさんのハッサムの調整そのままです_(:3 」∠)_


単純に強かったです。いろんな攻撃を耐えて剣舞やら蜻蛉返りやらで有利にゲームメイクしてくれました。ABゴーストZミミッキュと雷パンチ1発麻痺ヘッド無限怯みメタグロスは死ね。

技スペが足りなく感じたけど蜻蛉で有利対面作っとけば勝手に相手が崩壊してくからこの構築だとこれでよかったと思います。

蔓延ってるメガ枠に軒並み弱いのがちょっとネック。ただ、そこを差し引いても充分に活躍してくれました。

選出率 3~4位



サンダー @ ゴツゴツメット

特性 : プレッシャー

性格 : 控えめ

ボルトチェンジ めざ氷 毒々 羽休め

191(204)-×-116(84)-165(36)-130(156)-124(28)

HB A197ランドロスの岩石封じ確定2耐
A189メガボーマンダの+1恩返し高乱数2耐

HD 珠ゲッコウガの冷凍ビーム確定耐え

S 最速60族抜き

C 余り

ボーマンダに対して厚く、それ以外にも幅広く対応するために採用。自分なりに調整考えたけどまぁ悪くないんじゃないって感じです。
プレッシャーが活きるシーンはあったけどそれでも特性は静電気の方が良き。
でも仲良くしてくれてる方に頂いた色個体なのでこの子を愛でていきたい。

最速テッカグヤと同速なのでC削ってあと1か2伸ばしてもいいかも。

持ち物はガルーラやギャラに少しでも削りを入れれるゴツメにしました。半分回復木の実とかZでもいいかも()

ミミッキュやリザに隙を見せちゃうのがちょっとアレだけどとても強かったです。

選出率 3~4位



エンペルト @ 水Z

特性 : 激流

性格 : 控えめ

ハイドロポンプ 冷B ステルスロック 欠伸

191(252)-×-116(60)-147(20)-143(172)-81(4)

HD 実数値200テテフのPF下眼鏡サイキネ確定2耐え
珠眼鏡Z以外のコケコのEF10万ボルト確定耐え。

C HD特化カバルドンを水Zで確定

B S 余り

基本的に選出してたポケモンその1。
とりあえず初手に投げてステロあくびで裏を見つつ隙を見て欠伸→Zで削りor処理をしてくれました。
タイプが優秀かつ特殊方面は並以上の耐久があるので一致弱点でも耐えて激流Zをぶち込める。

物理方面も不一致地震程度なら耐えれる。一致は大抵死ぬ。

ギルガルドとのS関係が曖昧すぎて立ち回りがガバガバになってしまうのがアレなので思い切ってめっちゃ振るか最遅にするのもありよりのあり。

メジャーな地面が弱点なのがちょっと辛いけど私のパーティに浮いてるポケモンがめちゃめちゃいるのでそこはケアできてたと思います。色厳選したいってくらいには使いやすい1匹でした。

選出率 1~2位


ランドロス @ こだわりスカーフ

特性 : 威嚇

性格 : 意地っ張り

地震 逆鱗 岩雪崩 蜻蛉返り

175(84)-205(172)-115(36)-×-102(12)-137(204)

H 16n-1
S メガライボルト抜き
他はなんかよく分かんない()


基本的に選出してたポケモンその2。
こんなめちゃくちゃな振り方でもバカほど活躍してくれました。
エンペランドの並びが補完的にもよく機能してくれました。
最近のスカーフランドは陽気ASが主流っぽいけど受け出しして欲しい場面もあるのでSをライボルト抜きまで削って耐久に振りました。
ただ準速リザガモスを見れるのは強いと思うので陽気も使ってみたいですね(?)

HPさえ残しておけば威嚇でハッサムラティアスの起点を作ることな出来るのが優秀。
取り敢えず腐ることがあんまりなく使いやすかったです。

逆鱗は試験的に入れてみました。
💩みたいな火力しか出なかったけどリザ+ガブみたいな浮いてるやつ+岩半減で一貫作らせないように頑張ってる所にぶち込むのが楽しかったです。一応ランドへの最高打点でもあります()
岩技は岩石封じでも良かったかも。

選出率 1~2位




総括

【一応選出の仕方とか】

選出の多かった並びはエンペランド@1 かラティオスハッサム@1 。


・カバマンダガルド@3
↪︎基本コケコマンダガルドと出されるので、ランドエンペサンダー。

・ラティクチとかポリクチみたいなの
↪︎ランドエンペ@1 (大体はハッサム

グロス入りの受けサイクルみたいなの
↪︎ハッサムラティオス @1


【最後に】

1900まで100戦未満でかつレリセから3日?くらいで乗せれたのは満足でした。
だけどそこから急にバカほど負けてしまったので多分勢いだけの構築だと思います…。

ラティラティを使ってみて、改めてこういう構築を使って結果を残してる人は凄いなって思いました笑


てかマンダガルドみたいな浮いてるやつ+ガルドに対してエンペルトが死んだ時点でめっちゃ択勝ちしなきゃ崩せない時点でダメだよねって話。
あとキノガッサに1匹確定で眠らされるし剣舞ガッサに至ってはもはやグロ。サンダーかラティアスにゴーグル持たせても良かったかもです。


と、まぁめちゃくちゃな構築ですが使ってて楽しかったし何より1900に乗れたり割と戦えてたので良かったです。
来期は雨パかそれともラティハッサムか〜って感じですね。もう暫くラティラティは使わん😇


ここまで読んで下さりありがとうございました。


TwitterID ☞ @yuapoke_rua