小さな惑星

がんばります

unbreakable【最高296位最終469位】

あけましておめでとうございます!
剣盾が発売したシーズンということで張り切って記事を書いてしまいました
個人的に満足いく順位まで行けて、その後の燃え尽きた時に書いてるので常体敬体ごっちゃだったりします🙏

最高順位達成時は最終日の午前3時半くらいです

ここから2連敗して連敗癖発動する前にやめて最終順位は469位でした、取り敢えずの目標である最終順位3桁を達成出来て嬉しいです!

構築経緯

取り敢えず「被弾は増えても相手を詰ませる」を最前提のコンセプトとして考えていました。
12月の頭あたりに鬼たたドラパルト+HB鈍いカビゴンで330位までは行けたがアーマーガアを初めとした受けの増加、角ドリルの爆増もあり下から積んで動く事に限界を覚えてしまったので解散、似たような動きが出来、素早さとの両立もできるHbSのビルドアーマーガアを軸にしました。

次に電気をカットできてアーマーガアとタイプ受けサイクルをある程度回せて頭悪い火力で壊していけるパッチラゴン、ロトムに強めでアーマーガアを出さない時にダイマックスして殴っていけるルンパッパを採用しました。

起点作り兼殴り合いもできるステロ持ちのオボンドサイドンと襷オーロンゲを採用、

最後に困ったらとりあえず入れとけば強いと思ってミミッキュを入れて完成しました。

欠伸ニンフィアカバルドン、竜舞サザンドラ等も試したけど最終的にこれがしっくり来ました。パッチラゴンかミミッキュニンフィアでもいいかも。



詳細


パッチラゴン@突撃チョッキ
性格:せっかち
特性:蓄電
165-152(252)-99-101(4)-90-139(252)
電撃くちばし 逆鱗 ついばむ 火炎放射
・ぶっぱ

見た目が好きなのと性能もだいぶ好みなので最後まで使っていて楽しかったです。ロトムに対して受け出して負荷かけていくのが役目なので蓄電にしましたが、先制電撃くちばし以外の火力がマジで悲しいので必中の安定感はあるものの張り切りの火力が恋しくなることもしばしば。
ダイマックスする事はあまり無かったですがした時は刺さってる時なので非常に頼もしかったです。かわいい


ミミッキュ@呪いの御札
性格:陽気
特性:化けの皮
131(4)ー142(252)ー100ー×-125-162(252)
ゴーストダイブ じゃれつく 影うち 電磁波
・ぶっぱ
電磁波マンその1
行動保証のある電磁波がシンプルに強いと思いました。使い始めた当初は「剣舞の方がつえーわなに電磁波って」とか思ってたけど慣れたらめちゃくちゃ使い勝手が良かったです。
電磁波→ゴーストダイブダイマックスにある程度対応できるのが強いです。
個人的にこいつの切り時とダイマックスを使う時の判断が難しいです。



アーマーガア@ラムのみ
性格:腕白
特性:ミラーアーマー
197(188)ー108(4)ー141(28)-×-116(84)-113(204)
ブレバ ビルド 羽休め 挑発
・S+1で100族抜き抜き

このパーティの核、選出時はこいつを通せるかどうかを一番最初に決めるくらいには信用してました。
サイクルパーツにもなれるように気持ち程度BDに割きましたがミラーやアイアント、エースバーンなど意識で陽気HS252の方が動かしやすそう、持ち物に関してもオボンタラプカムラ残飯等を経由してラムのみに落ち着きましたがあまり納得は行ってないです、最終日だけに関してはゴツメ持たせた方が絶対よかったと思います、100%体感の話なんですけど。



オーロンゲ@きあいのタスキ
性格:意地っぱり
特性:悪戯心
171(4)-189(252)-85-×-95-112(252)
ウルクラッシュ イカサマ 不意打ち 電磁波
・ぶっぱ
最強。基本的に初手に出して倒して後ろに麻痺入れてで1.5匹くらい持ってくのが無難に強いです。初手、中間、終盤どこで出しても活躍してくれるので選出率がめちゃくちゃ高いです。タスキが発動後の不意打ちめっちゃ読まれたけど。
あまりしたくない立ち回りだけど無理やり電磁波してゴリ押しみたいなのも出来るのが強い


ドサイドン@オボンのみ
性格:意地っ張り
特性:ハードロック
222(252)ー176-168(140)-×-90(116)-60
地震 岩石封じ つのドリル ステロ
・鉢巻ヒヒダルマのつらら耐え
ここまで振ったらドリュウズのアイへ2発耐えますやん!(ダメージが〜50%とかだった気がする)って思ってたけどアイへ地震で木の実食べずに4んで草。
カスみたいな調整だけど色んな攻撃を耐えて1回以上行動するのが仕事なため、不便には感じなくとても使いやすかったです。
アーマーガアを誘ってドリルでしばけるのでほんとに当ててさえくれればEZを量産できます。
シンプルにガチで強い。



ルンパッパ@命の珠
性格:臆病
特性:すいすい
159(28)ー×-96(44)-142(252)-121(4)-124(180)
ハイドロポンプ 熱湯 ギガドレイン 吹雪(冷B)
・雨下で最速スカーフサザン抜き
アーマーガア+パッチラゴンだとカバドリロトムみたいなのに角ドリルとステロを踏む回数を増やして後手後手に回ってしまうので自分で始動してそれらを一掃できます。まぁ実際にはギャラとかキッスとか出てきてそんな簡単じゃないんですけどね
心臓が強めなら熱湯切って雨乞いなり身代わりなりのダイウォール枠を入れてたし実際めちゃくちゃ欲しかったけどビビりなので渋々のドロポン熱湯両採用
性質上軸のアーマーガアと同時に選出するとどちらかのパワーを確実に落としながら進めなきゃ行けないのがネックですがそれ以上に信じ続けれる位輝けるスペックがあると思ってます
ガマゲロゲじゃ埋められない穴。
なんなら最初はふざけて採用してた



ラム持ちのダイジェットに電磁波2枚で無理やり止めたりしてました、取り敢えずのアーマーガアを通せるかどうかだけを考えてました


辛いポケモン
ヒヒダルマ
・ジュラルドン
・最速ラムアーマーガア
ドリュウズ
・パッチラゴン

最後に

よく見なくても当たり前のことばっか書いてるのでそこの着眼点的なのが上位層との違いなのかな〜とか思ったり思わなかったり。


環境固まってない頃も固定化されてきた頃もどっちも楽しかったです!全員が0からのスタートは楽しいですね。


個人的なtierリストも置いておきます、自キャラポジリ気味うんちマンの意見なんで変なところあっても許してくれ〜
微妙に左右差あり
Eは雰囲気面白そうだから使ってみたい欄です

ここまで読んでくれてありがとうございます〜
なにか質問とか文句とかあればTwitterまで〜
ID☞@


おまけ
Unbreakable : 破れない、割れない等
要するにめちゃくちゃ硬いってことですね。

倒れねーってのはクソ強ェです