小さな惑星

がんばります

【最終1624/8位】バリチルいわこれ…パ 【メスガキ】

ゆあと申します、25%禁止杯の構築記事となります。ガチ2年ぶりくらいの構築記事です、メモのスクショで終わらせようとしたら「10位以内は基本みんな記事書くで^^」って聞いたので書きました。イキれてめちゃくちゃ嬉しいです✌️


f:id:yua_poke:20210920024835j:plain
1642(5位)から1回負けてフィニッシュです。潜らず保存して確実に殿堂入り(5〜7位)を取ることよりも、勝ったら1位ワンチャンスを狙った自分を褒めます。でも悔しい。


f:id:yua_poke:20210920024111j:plain
〇経緯(可愛い色を使います。女の子パなので。)
・はるか昔、usmネカマ時代に第1回?の上位禁止杯に参加させてもらった時以来久しぶりに参加したくなったので前回参加時同様ミズゴロウを軸に潜ろうと思ったのですが、フレ戦をしてみると想像の5倍周りがガチだったし100倍楽しい環境だったのでしっかり考えることにしました。
・まず構築を組むに当たり、前評判の良かったローブシンアグノムファイアローなどの環境をメタって組み始めるよりもシンプルにビビっと来た鬼フィーリングポケモン達をどんどん使って組んだ方が肌に合うので色々触って軸を決めました。

軸①
・イエッサンです。当初はゴロンダ(悪ウーラ)+イエッサン(テテフ)で最強や!wと2匹を軸にしていたのですが、あのパンダは無理でした。ただイエッサンにはテテフになれるパワーがあると思ったので信じてほぼ固定で軸にすることにしました。

軸②
チルタリスです。やれそうな事が多くかつ可愛いので使い始めました。実際明らかに強いと確信を持てたので使い始めてからはイエッサン+チルタリスの2匹固定で@4を探すことにしました。

では採用順で以下から紹介していきます。


イエッサン♀@こだわりスカーフ
NN:メスガキ 性格:臆病
f:id:yua_poke:20210920111604j:plain

145-×-86(4)-161(252↑)-125-137(252)

構築の軸①/メスガキ枠①
特殊受けじゃなきゃ2発耐えられそうなのが少ないことと悪タイプと鋼タイプが多くないことで、初手から投げても裏から〆のために投げても一貫が取りやすい試合が多いと感じました。

体感ワイドフォース97%マジシャシャドボ合わせて3%癒しの願い0%、基本ワイドフォースしか押しません。

悪タイプが多くないとは言ったものの、アクジキング/カラマネロ/サメハダーなどは一定数存在したのでダイフェアリーがあるとはいえそれらが居たら投げないことを意識しました。世界が終わるので。(特にアクジキング)

間違いなく採用して軸にすることが正解だと思えるポケモンでした。ワイフォ連打をしている姿は完全にメスガキ、たくさんのオタクを分からせました。


チルタリス@食べ残し
NN:ちるる 性格:穏やか
f:id:yua_poke:20210920111717j:plain

181(244)-×-110-90-170(236↑)-104(28)

HD : 珠マンタインの140ダイジェットが羽+食べ残しでだいたい受かる

S : 余り

構築の軸②。
毒羽+炎の渦で相手のサイクルをぐちゃらせること、クソ硬特殊耐久、自然回復で毒の撃ち合いや欠伸に強く出れることの3点、特に1つ目が強力だと思ったので採用しました。

炎の渦+滅びがメジャーっぽさありますが、せっかく毒々覚えてるし使ったろの精神で毒々にしました。実際絶対毒の方が強いです。
ほぼムゲンダイナ。

暴風はダイジェット用兼最大火力で入れましたが守るor身代わりでも面白かったかもしれないです。
構築名の「チルい」担当


カットロトム @脱出パック
NN:OwwO 性格:臆病
f:id:yua_poke:20210920111755j:plain

157(252)-×-127-126(4)-127-151(252↑)

なんでも出来そうだったので採用。鬼火でチルタリスやバリコオルのサポート、リフスト脱出での様子見、悪巧みからのダイマなど幅広く活躍してくれました。


ゴルーグ@とつげきチョッキ
NN:ファントム 性格:意地っ張り
f:id:yua_poke:20210920111844j:plain

191(212)-181(164↑)-100-×-100-92(132)

S:無振りマンタイン抜き

NNはゼル伝のファントムに似てるから取っただけで僕が厨二病なわけではないです。
特殊ポケモンガチアンチ(特にストリンダー)
一貫しがちな岩タイプ受けも兼ねてましたが意外と物理が柔らかくて2サイクル目ダイマされて受からないみたいなことが多いのが想定外で難しかったです。
きあパンはダイナックルになるだけでなく、受け出してくるアローラペルシアンやノーマル系統を56したくて採用しました。あんまり当たらなかったので空を飛ぶでもいいかもしれません。


バリコオル@オボンのみ
NN:ハーレイ 性格:穏やか
f:id:yua_poke:20210920112621j:plain

180(196)-×-96(4)-136(44)-166(244↑)-93(20)

HD:珠マンタインの一致140ダイマ技でオボンを確定食べ+Dを落とさないためのH実数値180
ダイスト連打に初手瞑想→怠ける連打でギリ枯らせるくらい
眼鏡ストリンダーなども瞑想→怠けるで起点にできます(眼鏡爆音波~73.8%、D+1で~49.4%)

B/C/S:あまり(準速ダダリンぬき)

ストリンダー絡みがどうしても重いところにこのピエロがこっちを見ながらステップを踏んでいた。かわいい
何をするのか分からないところ+そもそも名前を忘れてる人も多そう+バリコオル刺さっててワロタ+意外と硬い+えっ怠けるあるんだ…といった点が強く、見せ合いの時点でバリコオルケアに偏った歪んだ選出をさせられるのが非常に強かったです。
ガラルで一番好きな見た目のポケモンなので活躍してくれて嬉しかったです。
構築名の「バリ」担当


クチート@フィラのみ
NN:サターニャ 性格:意地っ張り
f:id:yua_poke:20210920114117j:plain

155(236)-150(252↑)-105-×-75-73(20)

メスガキ枠②
岩タイプ悪タイプが本当に重く、受けられないと嘆いていたところに現れた奇跡のメスガキ。
前日に見つけて試運転なし本番投入だったので選出0もあるかなと思っていましたがめちゃくちゃ出しました。
試運転なしが祟って持ち物も技構成も纏まりきらず、特にフィラのみはあまり持たせたメリットが感じられなかったので5戦目くらいからタスキにしたくてしょうが無かったです。
見つけることができて良かったと思えるポケモンでした。

選出率/最後に
選出微塵も覚えてないので体感です。
チルタリスクチートロトム ≧ イエッサン > ゴルーグ > バリコオル

特にチルタリスクチートは10/15以上は少なくとも出した気がします。かわいい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。この大会に意欲的になり始めた頃は正直半分勝てればいいやと思っていたのですが、こんなにも楽しく、勝ちたいと思えるようなパーティを組むことが出来たので1位取りたかったです、めちゃくちゃ悔し〜〜〜〜〜〜、試運転期間、本番含めとてもとても楽しかったです。最高の大会や


ありがとうの気持ち
・通話やフレ戦に誘ってくれてモチベを奮い立たせてくれたみなさん
・運営の方々
・NNメスガキで笑ってくれた人

他何かあればTwitterまで、あとフォローしてください☞ @yuadeath